ライブドアブログの有料プランが5/1から完全無料に!

a1b15ea7-s

ライブドア(livedoor)ブログと言えば2ちゃんまとめブログで使用している方が多いイメージですよね。

気軽に無料で始める事が出来るライブドアブログですが、有料プランが5/1から完全無料になります。

この際にライブドアブログでブログを始めてみてはいかがでしょうか?

月額1,890円の有料プランも無料に

ライブドアブログ月額1,890円の有料プランも無料に

本来月額1,890円もする有料プランが無料になります。

この有料プランで出来る事は

・PC版広告を非表示にする事が出来る
・livedoorロゴの非表示にする事が出来る
・ドメインを独自設定可能
・ブログデータ容量を無制限で使える
・スマートフォン版の広告の掲載
・Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
・記事のバックアップ(エクスポート)
・EPUB書き出し機能(電子書籍作成)などです。

 

PC版の広告を非表示に出来たり、スマートフォン版の広告を掲載、独自ドメインの設定が可能になったりと、今まで無料プランでは出来なかったことが無料で出来る事になります。

ブログの容量を気にせず使う事が出来るのもいい点ですね。

他ブログサイトを使用している場合でも簡単に移転設定が出来るので、この無料をきっかけにライブドアブログに移る方も多いのではないでしょうか。

 

無料になって不便なことが増えるかも?

ライブドアブログが無料になって不便なことが増えるかも?

ライブドアブログの有料プランが無料になり、有料プランでしか出来なかったスマートフォンで見ている人に向けて広告を張る事が出来るようになりました。

しかし、有料プランであってもライブドアの広告が表示されてしまうので、自分の広告+ライブドアの広告でスマホで見る方にはうざったいくらいの広告が表示されてしまいます。

1,890円の有料プランに入っていてもライブドアの広告が表示されるのは驚きですが、有料プランが廃止され全てが無料になったことで、ライブドアの広告を非表示にできる可能性はかなり低くなりました。

 

「有料プランを全て無料にして、スマートフォンでのライブドア広告は非表示にできるよ!」なんて神対応をみせたら素晴らしいですが中々難しいでしょう。

無料といっても会社として利益を出さなくてはいけないので仕方ない気もします。

 

ライブドアブログが無料になった理由って・・・

ライブドアブログが無料になった理由

グーグルアドセンスなどの広告を張る事が出来る無料ブログは限られています。

よく挙げられるのがライブドアブログ・FC2ブログ、Seesaaブログの3つです。僕も最初はこの3つの無料ブログを使ってサイトを作っていました。

 

最近ニュースで見た方もいると思いますが、FC2の関連会社からパソコンやサーバーなどが押収されました。

元々FC2動画のサービスがグレー(ブラック?)で、報道によると日本で運営されているのにも関わらず会社自体は外国にある(表記上は外国で実質な運営は日本)会社でした。

若干グレーな会社に警察がメスを入れたわけですが、押収されたパソコンやサーバーデータの解析をしたところ、2600万人分のID情報が管理されていた様です。

かなり多くの方がFC2を利用している事になりますね。

 

そんな報道があってすぐにライブドアブログの完全無料宣言がされました。

FC2でブログを運営している方にとっては、「FC2本当に大丈夫なのか・・・?」と思っているでしょうし、FC2ブログでサイトを運営している人たちを呼び込もうとしているのか?と思うくらいのタイミングでした。

FC2ブログも無料で利用できるので悪くないのですが、運営体勢が結構謎なので個人的にはライブドアブログがオススメです。

どちらも無料で利用できるので色々と試して自分に合っているものを選んでみてください。

 

追記

自分のサイトやブログがグノシーやスマートニュースに取り上げられたり、記事がバズられることでアクセスが一気に集中することがあります。

独自ドメインで通常のサーバーを契約していると、アクセスが急激に増える事でサーバーがパンクしてしまうこともあります。

しかし、ライブドアブログではサーバーがパンクすることが少ないので、アクセス数が多い方でも使える無料ブログとなっています。

宜しかったらシェアをお願いします!