GIFアニメ検索ソフト「GIFs」で世界中のGIFアニメが手軽に楽しめる!

GIFアニメってどんなもの?

「GIFアニメ」という技術はインターネット時代創世記からある技術ですが、スマホやタブレットがかなり普及してきた現在、新しい形で復活しつつあります。

それは一般人が手軽に作った面白GIFアニメです。

GIFアニメってどんなもの?

GIFアニメってどんなもの?

GIFアニメは元々、WEBデザイナーがサイト内に動画を設置したいと考えた時に、軽量な容量ですむということで普及していた形式です。

最近では高速回線に加えYouTubeやニコニコ動画などが人気なので、あえてGIFアニメで表現するという事は減ってきていました。

 

しかし、ショート動画を投稿するVineの普及でも見られる様に、短時間のムービーが再び流行しています。

GIFアニメとVine動画の違いは「簡単に編集出来る」という事です。

GIFアニメはいわばパラパラ漫画のようなものなので、入れ込む画像を差し替えるだけで、簡単に変化をつける事が出来ます。

そんな中、面白GIFアニメを手軽に検索できるのが最近リリースされた「GIFs」というアプリです。

 

GIFsの特徴とは

GIFsの特徴とは

GIFsはGIFsに投稿された作品を検索するものではありません。

つまり、GIFsが普及しているかどうかと検索範囲は直接関係がないわけです。

 

GIFsはTumblrを筆頭にRedditやimgurといった写真系SNSに投稿されているGIFアニメを一括検索するアプリであり、カテゴリーやキーワードで検索する事が可能です。

「smile」と検索すれば世界中の笑顔が含まれたGIFアニメを検索する事が出来ます。

 

GIFアニメは手軽にダウンロードできる

GIFアニメは手軽にダウンロードできる

YouTubeはダウンロードをするというよりは、お気に入りに登録させる方向で構築されていますが、GIFアニメは単なるJPEG画像やPNG画像と何ら変わりなく普通にダウンロードすることができます。

先ほども述べたように、GIFアニメはパラパラ漫画のような構造であり「画像が連続しているファイル」にすぎないので、再生プレイヤーなども必要なく、サイズは軽量なのでたくさんダウンロードをしてもメモリーを圧迫しません。

投稿側が特に問題視していないのであれば、ダウンロードして自分のwebサイトにアップロードすることも出来ますし、まるで写真でもアップするかのようにSNSに投稿することも出来ます。

 

ただ1つ気になるのが「GIFs」というアプリがMac用であるという事です。

Windowsにインストールする事はできないですし、スマートフォンでも扱えません。

出来ればすべての一般的なOSに対応し、スマートフォンでも使えるようにしてほしいですが、今のところMacでしか利用できません。

宜しかったらシェアをお願いします!