サンワサプライから4ポートに対応したコンセント用充電器「ACA-IP38 シリーズ」登場

サンワサプライからスマートフォンを同時に4台充電できるコンセント用アダプタ「ACA-IP38 シリーズ」が発売されました!

この機器はポート一つに付き最大出力が5V / 2.4Aとなっているので、タブレットも同時に2台充電することができるという事になります。

意外と少ないコンパクトで4ポートのコンセント用アダプタ

意外と少ないコンパクトで4ポートのコンセント用アダプタ

USB機器を充電するコンセント用アダプタといえば最近は多くの製品が売られていますが、コンセントに直挿しできるコンパクトタイプで4ポートというのは意外と少なく、探すとあまり見つかりません。

電源ケーブルが伸びていたり少し大型のアダプタが多かったりするので、持ち歩きを想定して作られている製品という意味では非常に助かるアイテムでしょう。

 

4ポートなんて多すぎる!と思う方もいるかもしれませんが、実際にはスマートフォンに携帯音楽機器、スマートフォンバッテリーに、タブレットなど色々と充電できる上、タブレットを含む場合は2ポート分の電力を必要とするので、プラススマホ1台くらいが限度です。

つまり、タブレット端末を持ち歩く方にとっては必須のポート数というわけです。

パソコンで充電すればいいのにと考える方は注意!

パソコンで充電すればいいのにと考える方は注意!

実はパソコンに搭載されている電源には上限値があり、何台もUSB機器を充電させようとすると供給電力が不安定になり、最悪の場合パソコン自体がシャットダウンしてしまう可能性もあります。

こういったシャットダウンの仕方は危険で、パソコンにダメージを与えてしまう可能性があるため、できればコンセント用アダプタを使って充電したほうが安全です。

(ハード的に壊れてしまう可能性もありますし、OSや中身のデータが壊れてしまう事もあります。)

自作パソコンで大型の電源を導入しているなら別ですが、既製品のパソコンを利用している場合は、なるべくこうした製品を使って供給源をバラけさせることが大事です。

 

また、いちいちパソコンを起動しなくても充電できるという意味でもかなり便利です。

外出中や就寝中にデジタル機器を充電させたい場合、パソコンを起動させておくのは電気の無駄なので省エネの意味でもオススメです。

現在は、電源アダプタの中にUSBポートも備えている機器が売られていたりもしますが、どれも大型なので、コンパクトにスッキリまとめたい方はサンワサプライのACA-IP38 シリーズが良いでしょう。

ただし本製品には、USBケーブルが同梱していないので、必要な場合は買い足す必要があります。

宜しかったらシェアをお願いします!