XPERIA、ZシリーズのOSアップデートは夏に行われる可能性が高い

0c71e570858c7cc0490ba32aa8ba5c62_s

XperiaZシリーズ(Z2、Z3)の前機種、前々機種はすでにAndroid5.0へのバージョンアップが確定しています。

では実際、いつ頃アップデートされるのでしょうか?

docomoが発表している5.0へのバージョンアップ機種

docomoが発表している5.0へのバージョンアップ機種

docomoは2015年6月4日付で以下のXPERIA機種をAndroid5.0へアップデート予定だと発表しています。

・XperiaTM Z2 SO-03F
・XperiaTM Z2 Tablet SO-05F
・XperiaTM Z3 SO-01G
・XperiaTM Z3 Compact SO-02G

(Z1が外れている事にショックを隠せない人もいらっしゃるかもしれませんが、これが最終発表ではなく、順次アップデートしていく可能性が高いです)

アップデート時期については決まり次第発表としていますが、いまだ明確にされていません。

 

フランスの大手キャリアは9月にアップデート

フランスの大手キャリアは9月にアップデート

フランスの大手キャリアSFRはZ1、 Z2、Z3を9月よりAndroid5.1にアップデートすると発表しています。

そもそもSony MobileはAndroid5.1へのアップデートを7月より順次行うと発表しているので、これでも遅い方です。

SFRはSony Mobileの発表時期より遅れて実施する予定だそうですから、日本でのアップデートはそれより早い8月かもしれません。

 

XperiaがAndroid5.0になったらどうなる??

XperiaはAndroidOSの上に、Xperia専用のGUI(グラフィカルインターフェイス)を導入しています。この画面も含めてのアップデートになるでしょう。

もっともALAXYやARROWS、AQUOSも同時期のアップデートとされているので、それで遅れているわけではありません。

ただ最新機種に比べ、アップデートが遅れているのは5.0用に開発されたモデルではないため、バグや誤作動が起こらないようにチェックする時間も必要でしょう。

 

また、操作感や見た目だけでなく、パフォーマンスの向上やバッテリーの消費電力も改善されるとのことなので、よりスムーズにそしてスマホのバッテリーが長持ちする事になると思われます。

予定通りであれば、7月〜8月の間にアップデートされるでしょうから、期待されている方はそれまで待ちましょう。

 

ゲームがより快適になる?

パソコン用のグラフィックスAPIを利用可能になるため、ハードだけでなくインストールしたゲームもより快適に動作する可能性が高いです。

少なくとも5.0の普及率が高くなった次点でこれをベースにして開発されていくので、スマホでのゲーム環境はよりよくなっていくでしょう。

あまりに高機能になりすぎて、PSPや3DSといった携帯ゲーム機は今後さらに厳しくなっていきそうですね。

宜しかったらシェアをお願いします!