プログラミング言語『Ruby on Rails』で作られた人気サイト・アプリケーション9選!

RubyonRailsを学んで人気企業で働く

最近では日本でもプログラミングを学ぶ方が増えてきました。世界各国ではプログラミング言語を学校の必須科目にしようという動きもあります。

プログラミング言語を学ぶことで、自分のサイトやWebアプリケーションを作る事ができ、Facebookの様に世界中の人々が使うサービスを作る事が出来るかもしれません。

今回はプログラミング言語「Ruby on Rails」で作られたサイトをいくつか紹介したいと思います。みなさんが使っているWebアプリケーションもRubyで作られているかもしれません。

Twitter

TwitterはRubyで作られている

140文字以内という少ない文字数で投稿することができるツイッター。そんなツイッターもRubyで作られているSNSです。

日本でツイッターを利用しているユーザー数は2,000万人と、かなり多くの方が利用しています。

売上高は増えるも赤字が続くTwitterは日本人に最適なSNSだった?

2015.11.29

Airbnb

AirbnbはRubyで作られている

日本でも最近聞かれる様になってきたAirbnb(エアービーアンドビー)。

Airbnbは宿泊施設を貸し出すことができ、190カ国以上で使われているサービスです。

ホテル以外のお洒落な部屋に安く泊まりたいという方には嬉しいサービスとなっています。

 

Hulu

huluはRubyで作られている

Huluを利用している方も多いのではないでしょうか。

Huluは定額でアニメや映画、海外ドラマなどを見る事が出来る動画配信サービスです。

テレビやパソコン、スマートフォンからも閲覧する事が可能で、月額当たり約1,000円で見放題なので、お財布にも優しく暇をつぶす事が出来ます。

こういった動画配信サイトもRubyで作る事が出来ます。

Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中

 

クックパッド

クックパッドはRubyで作られている

自分で作ったレシピを載せたり、他の人のレシピを参考に料理を作る事が出来るクックパッド。このサイトもRubyで作られています。

クックパッドでレシピを見ながら調理をした経験はあると思います。

一人暮らしで自炊をする際に、クックパッドを参考にするという方もかなり増えてきていますね。

 

価格.com

価格.comはRubyで作られている

「価格.com」はパソコンやAV機器、電化製品などの値段を比較する比較サイトです。

価格.comを運営する株式会社カカクコムは食べログなども手がけています。

 

楽天市場

楽天はRubyで作られている

ネット通販で買い物をした経験がある方なら利用した事があるのではないでしょうか。

楽天市場での流通金額は1兆円を超えていて、ネット通販であれば楽天かAmazonを使うという方が多数を占めています。

日本でトップを走るネット通販企業の楽天もRubyを採用しています。

 

Crowdworks(クラウドワークス)

クラウドワークスはRubyで作られている

クラウドソーシングを行う事が出来るクラウドワークスもRubyを使用しています。

自宅にいながらネットで作業を出来るサービスで、お小遣い程度の金額から数万円、数十万円を稼ぐ主婦の方もいます。

ネット社会が当たり前になった今、クラウドソーシングのサービスはこれからどんどん普及してくでしょう。

クラウドソーシングとは?パソコンを使って在宅の仕事をしよう!

2015.04.01

Smart News

SmartNewsはRubyで作られている

スマートフォンのアプリケーションであるSmart NewsもRubyで作られています。

ネットなどで話題となっているニュースを集めたニュースアプリで、様々なジャンルの一押しのニュースを見る事が出来ます。

スマートモードにすれば地下鉄などの電波が届かない所でもニュースを読む事ができるので、かなり便利なニュースアプリです。

無料のおすすめのニュースアプリまとめ!【iPhone/Android版】

2015.11.17

Gunosy(グノシー)

GunosyはRubyで作られている

最近、マザーズに上場したことでも注目を浴びているグノシー。Smart News同様、話題のニュースを見る事が出来ます。

グノシーかSmart Newsのどちらかをスマホにインストールしている方も多いのではないでしょうか。

RubyはWebアプリケーションだけでなく、スマートフォンアプリも作る事が出来ます。

 

Ruby on Railsを身につければ有名企業でも働ける!

RubyonRailsを学んで人気企業で働く

今回紹介した企業の中には、Ruby on Railsを扱えるプログラマーを募集している企業がたくさんあります。

Rubyを十分使いこなす事が出来れば、有名な企業で働く事も出来るのです。

 

企業に勤めなくても、先ほど紹介した様なクラウドソーシングでフリーランスとして仕事ができますし、自分で一から新しいWebサービスを作ることもできます。

どのプログラミング言語を学ぼうか悩んでいる方は、汎用性の高いRuby on Railsを学んでみるのも良いかもしれません。

宜しかったらシェアをお願いします!