Wii Uのスプラトゥーンをやっている人は無線回線じゃなくて有線の方が良いよ!

スプラトゥーン、S+

世界販売累計が100万本を超えているWii Uのスプラトゥーン。

Wii Uを持っている多くの方がスプラトゥーンをやっているのではないでしょうか。

僕もスプラトゥーンをやっているのですが、オンライン対戦をする際のネット回線について気をつけておくべき事があります。

スプラトゥーンをやるなら無線じゃなくて有線がおすすめ!

スプラトゥーンをやるなら無線じゃなくて有線がおすすめ!

基本的にWii Uでオンライン対戦をする場合、無線回線でプレイしている方が多いと思います。

有線でオンラインをする場合、別売りの有線ケーブルを買わなくてはいけないので、別売りのケーブルを買っていないという方は無線回線でオンラインをしていることになります。

 

しかし、スプラトゥーンをオンラインでプレイする場合は、無線ではなく有線でプレイするのがオススメです。

スプラトゥーンをやっている方であればご存知の通り、ガチマッチというものがあります。

ガチマッチに勝利をすればポイントをもらう事ができ、ポイントが100に到達するとランクが上がります。

逆に試合に負けてしまうとポイントがマイナスされてしまい、ポイントが0になるとランクが一つ下がってしまいます。

 

高いランクを目指していますし、出来ればポイントを下げたくないですよね。

しかし、無線回線であることが原因でポイントが下がってしまうということもあります。

 

回線が切れるとポイントがマイナスされる

ガチマッチ回線が切れるとポイントがマイナスされる

オンラインの対戦ゲームでたびたび問題となるのが「途中退室」です。

接戦の試合であれば途中退室をされることはありませんが、一方的な試合をしてしまうと試合中にも関わらず途中退室をしてしまう方が多くいます。

そんな途中退室の対策としてか、スプラトゥーンではプレイヤーを探す画面(試合開始前)では相手のランクが高くても抜ける事は出来ませんし、試合中でも退室ボタンがありません。(ランクが近いプレイヤーとマッチする様になっています。)

試合中に途中退室したいのであれば、Wii Uの電源を切るしか方法はありません。

 

もし電源を切って途中退室をすると、ランクからポイントがマイナスされてしまいます。これは試合中でも同じです。

故意ではなくても対戦中に通信接続が切れてしまうと、途中退室という扱いになりポイントが3〜10程度マイナスされてしまいます。

 

大雨や台風など、天候が悪い時に回線が遅いと感じたり、重たいと感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな時にスプラトゥーンをプレイしていると、途中で回線が切れてしまうという事がよくあります。

また、家の中で電子レンジを使っていたりすると、高確率で回線が切れてしまうことがあります。

自分一人だけが住んでいるのであれば気をつける事が出来ますが、家族と住んでいると中々難しいものです。

「後1試合勝てばランクが上がったのに・・・。」という事にならないためにも、無線から有線に変える事をお勧めします。

有線でプレイするにはこちらのWii U専用有線アダプタが必要です。お手頃な価格なので是非どうぞ。

宜しかったらシェアをお願いします!