熱気球で空を飛べる!埼玉県の所沢航空記念公園でテニスや自然を堪能!

埼玉県所沢市の「所沢航空記念公園は」、日本で最初に飛行場が出来た場所だというのをご存知でしょうか。

広々とした空間の航空記念公園は、熱気球に乗って大空高くに舞い上がれる貴重な場所となっています。所沢航空記念公園の見どころをまとめました。

熱気球に乗れる公園

所沢航空記念公園は熱気球に乗れる

航空記念公園の巨大な熱気球は、虹色のカラーに彩られた姿をしています。

冬季をのぞく3月から12月まで月に一回だけ、熱気球係留体験搭乗会が開催されます。

高さ20メートルまでという限定的な高さですが、熱気球から周辺の遠くまでも見渡せるというのは普段はありえない出来事です。周辺に高い建物が無いので、都心や関東地方の遠方までも見渡す事が出来ます。

 

熱気球搭乗会は、公園の放送塔の東にある芝生広場で早朝に行われます。先着100名と早い者勝ちになっているので、早起きして現地に向かっている必要があります。

基本料金は中学生以上は2,000円、小学生は1,000円、小学生以下は無料です。

ただし、障がい者や65歳以上の場合は特別割引で1,000円、小学生以下は保護者同乗が義務付けられています。特別割引の場合、証明書が必要になりますので忘れない様にしましょう。

クリスマスには特別に夜間の気球搭乗も開催されますので、季節ごとに空を飛んでみたら違った景色が見えそうですね。

 

航空記念公園をさらに楽しむ

所沢航空記念公園をさらに楽しむ

航空公園内では近隣の農家で栽培されている、無農薬野菜や天然発酵のパンを販売する朝市が開催されています。

航空公園で新鮮な無農薬野菜をお求めになってはいかがでしょうか。

 

航空公園の日本庭園茶室

航空公園内には、本格的なお茶文化を楽しめる茶室「彩翔亭(さいしょうてい)」があります。

茶室の前には広々とした池のある日本庭園があって、日本ならではの文化を体感できる環境ができています。

茶室は有料貸出が行われており、利用するには事前の予約が必要となっています。

 

テニスから子供向けカートまで

所沢航空公園にはかなり大きなテニスコートが整備されていて全12面もあります。クレーコートと人工芝のコートが用意されていて、有料にて利用できます。

その他にも野球場や運動場も整備されていて、この地域のスポーツの中心となっています。観客席のある野外ステージは個人・団体に貸し出されて、ステージを自由に使うことが出来ます。

ドッグランではご自宅のわんちゃんを走り回らせてストレス解消してあげられます。ドッグランのある公園というのはなかなか貴重な場所なので、チェックしてみてください。

 

公園内には動物の形をした子供向けカート(バッテリーカー)も用意されていて、ちょっとした遊園地のようです。

所沢航空公園はかつては飛行機が主役の場所でしたが、いまや地域の人々の楽しみの中心地として活用されています。

宜しかったらシェアをお願いします!