XPERIA Ultraの後継機種がついに登場!「XPERIA C5 Ultra」のスペックはどんなもの?

Z4とXperia C5 Ultraどっちがいい?

超大画面なスマートフォン「XPERIA Ultra」の後継機「Xperia C5 Ultra」がついに登場します。

大画面のスマホを持ちたいユーザーにとっては、注目すべき端末です。

ディスプレイの大きさは6インチ

Xperia C5 Ultraの性能

画像 by http://ggsoku.com/2015/08/xperia-c5-ultra-m5-info/

通常のスマートフォンは大きくても5インチ前後で4インチの端末も多くあります。

6インチというのは、お世辞にもコンパクトとは言えないサイズで、スマートフォンとタブレットの中間ともいえるサイズ。

Appleの端末のサイズを見てみると

・iPhone5 4インチ
・iPhone6 4.7インチ
・iPhone6 Plus 5.5インチ
・iPad Mini3 7.9インチ

となっているので、大体iPhone6 Plusよりは大きく、iPad Mini3よりは小さいというサイズ感です。

おすすめなのは「スマホとタブレットの2台持ちはコスト的に無理」あるいは「2台持ちは邪魔になるので好ましくない」という方です。

このスマートフォン一台を持っていれば事は足ります。

Xperia C5 Ultraのスペック

Xperia C5 Ultraのスペック

ディスプレイ:6インチ
CPU:MediaTek MT6752(1.7GHz) オクタコア
RAM:2GB
ROM:16GB
バッテリー:2,930mAh
フロントカメラ:1,300万画素
リアカメラ:1,300万画素

注目すべきは、フロントカメラとリアカメラの両方が1300万画素であるという事です。

つまりハイスペックカメラを2基も搭載しており、自撮りをする際に使うインカメラでも画質が落ちるという事はありません。

 

バッテリーに関しても2,930mAhと3000近くあるので安心です。MicroSD対応なのでROMも16GBで十分でしょう。

しいて言えば、RAMが2GBというのが気になるところ。

現行のハイスペックモデルで言えば2GBは平均的な数値ですが、ハイエンドの機種は3GB積んでいるものも多いので、2GBで足りないわけではないですが、Xperiaシリーズで考えると3GBは欲しかったですね。

 

Xperia Z4とどっちがいい?

Z4とXperia C5 Ultraどっちがいい?

XperiaZシリーズの最新機種といえば「Xperia Z4」です。スペックは以下の通りです。

ディスプレイ:5.2インチ
CPU:Snapdragon 810(1.7GHz) オクタコア(2GHzクアッド+1.5GHzクアッド)
RAM:3GB
ROM:32GB
バッテリー:3,000mAh
フロントカメラ:510万画素
リアカメラ:2,070万画素

Z4の方がRAM、ROM、リアカメラに優れており、どちらかと言えばゲーム用ともいえるスペックです。

コアもオクタコアながら2.0と1.5のクアッドコアを合わせて積んでおり、一つの重たいアプリを起動するには十分です。

 

一方で、Xperia C5 Ultraは全てにおいてバランスがとれており、大きさの割に軽く、フロントカメラも優秀です。画面が大きいとブラウジングやネットショッピングをする時に便利です。

ゲームアプリ用であればXperia Z4、オールラウンドな端末であればXperia C5といったところでしょうか。

いずれにしても、大きな画面が必要ならXperia C5は非常に優秀な端末です。

宜しかったらシェアをお願いします!