スプラトゥーン、ブラスター系武器の性能や立ち回り・おすすめのギアを紹介!

ホットブラスターの武器性能や立ち回り

今回はスプラトゥーンのブラスター系武器の攻撃力や射程、立ち回りやおすすめギアなどを紹介しています。

どのステージでどのブラスター系武器が強いのか参考にしてみてください。

ホットブラスター

ホットブラスターの武器性能や立ち回り

サブ武器:ポイズンボール スペシャル:メガホンレーザー おすすめ度:★★★★★

入手方法:ランク9以上で購入可能

ホットブラスターは攻撃力が高いので、直接当てれば1発で敵を倒す事ができます。

ブラスター系武器の強みは弾を直撃させなくても、弾の近くに敵がいればダメージを与える事ができます。

ブラスター系武器は弾が爆発するので、その爆風でダメージを与えられます。

 

ホットブラスターは爆風でも2発で倒す事ができます。

障害物や壁に隠れていても、空中に撃つ事でダメージを与える事ができるので、慣れればかなり強い武器になります。

 

サブ武器であるポイズンボールを敵に当てる事で、5秒間インクの回復量が落ちたり、移動速度が落ちます。

ポイズンボールを敵に当ててからスペシャルのメガホンレーザーを使うのがオススメです。

 

ホットブラスターの立ち回り・おすすめギアは?

ホットブラスターは射程が短いので、広いステージでは向いていません。

しかし、スピードアップのギアをつけることで機動力が上がり、広いステージでも十分戦えるのではないでしょうか。

ホットブラスターの攻撃力はかなり高いので、攻撃力アップのギアをつけなくても大丈夫です。

 

ホットブラスターがおすすめなステージはハコフグ倉庫やネギトロ炭鉱です。

遠距離で撃ち合う事があまりないのでブラスター系武器を使う際にはおすすめのステージです。

他にも、モンガラキャンプ場のガチヤグラでは、ヤグラに乗りながら敵を倒す時にブラスター系武器は使えます。

地面を塗る作業には向いていないので、レギュラーマッチでの使用はオススメしません。

 

ホットブラスターを使うときの立ち回りは、なるべく近距離戦に持ち込む事です。

遠距離から.96ガロンで狙われるとやられてしまうので敵との距離を詰めるか、逃げられてしまったら深追いはやめておきましょう。

 

ホットブラスターカスタム

ホットブラスターカスタムの武器性能や立ち回り

サブ武器:ポイントセンサー スペシャル:バリア おすすめ度:★★★★★

入手方法:ランク17以上で購入可能

ホットブラスターと攻撃力・射程などは変わりません。サブ武器とスペシャル武器が違っているだけです。

サブ武器のポイントセンサーを敵に当てると、敵の位置を10秒間味方にも知らせる事ができます。

インクの中に潜っている敵も分かるので、結構強いサブ武器です。

 

スペシャルもバリアなので、ホットブラスターカスタムはどちらかというと、サポート向きなサブ武器・スペシャル武器ですね。

ガチヤグラではバリアはかなり使えるので、ルールで使い分けましょう。

 

ラピッドブラスター

ラピッドブラスターの武器性能や立ち回り

サブ武器:トラップ スペシャル:バリア おすすめ度:★★☆☆☆

入手方法:ランク14以上で購入可能

ラピッドブラスターは射程や連射力は高いですが、攻撃力が低いです。

直接当てても2発当てなくてはいけませんし、爆風で倒す場合には3回当てなければいけません。

 

ラピッドブラスターの立ち回り・おすすめギアは?

ホットブラスターの場合、射程が無いのでスピードアップのギアをつけて機動性をアップするのが良いと紹介しましたが、ラピッドブラスターも同じです。射程や連射力が高いので、スピードを上げて素早く移動して攻撃をしましょう。

射程が長いので、少し引いた(中距離)戦いをしましょう。

 

ラピッドブラスターデコ

ラピッドブラスターデコの武器性能や立ち回り

サブ武器:キューバンボム スペシャル:ボムラッシュ おすすめ度:★★★☆☆

入手方法:ランク19以上で購入可能

武器の攻撃力・射程などはラピッドブラスターと変わりません。

キューバンボムとボムラッシュということで、レギュラーマッチのナワバトリでも使えるブラスター武器となっています。

 

Rブラスターエリート

 Rブラスターエリートの武器性能

サブ武器:チェイスボム スペシャル:スーパーショット おすすめ度:★★☆☆☆

射程がかなり長くなっていますが、敵に直接攻撃を当てたとしても2回当てなければ倒せません。

確実に攻撃を当てる事が出来る方にはオススメな武器ですが、ブラスター武器が苦手な方には扱うのが難しいと思います。

スプラトゥーン、新武器Rブラスターエリートが追加!大型アップデートも実施!

2015.10.17

ノヴァブラスター

ノヴァブラスターの武器性能や立ち回り

サブ武器:トラップ スペシャル:スーパーショット おすすめ度:★★★★☆

入手方法:ランク11以上で購入可能

攻撃力はホットブラスターと同じですが、射程がかなり短いです。連射力は高いので、短い射程を連射力でカバーしている武器です。

 

ノヴァブラスターの立ち回り・おすすめギアは?

ノヴァブラスターは射程が短いため、敵に近づいて戦わなくてはいけません。

移動速度アップのギアや、イカダッシュ速度アップのギアをつけることで動きやすくなります。

遠くの敵にダメージを当てる事はできないので、障害物にうまく隠れながら戦いましょう!

 

ノヴァブラスターネオ

 ノヴァブラスターネオの武器性能

サブ武器:スプラッシュボム スペシャル:ボムラッシュ おすすめ度:★★★★☆

射程がかなり短いですが、爆発力が高いので近距離戦に持ち込めばかなり強いです。

見晴らしのいいステージだと近づく前にやられてしまうので、障害物に隠れながら攻撃をしましょう。

 

ロングブラスター

ロングブラスターの武器性能や立ち回り

サブ武器:スプラッシュシールド スペシャル:トルネード おすすめ度:★★★★☆

入手方法:ランク14以上で入手可能

攻撃力は高く直接当てれば1発、爆風だと2発で倒す事ができます。

射程は長いですが連射速度が若干遅いため、2発目を撃つ間にやられてしまったり、相打ちになってしまうことがよくあります。

ヒラメが丘団地やキンメダイ美術館、マサバ海峡大橋など広いステージや高低差のあるステージで使いやすいです。

スプラトゥーン、ロングブラスター(カスタム)は強い?立ち回りやおすすめギア

2015.11.24

 

ロングブラスターの立ち回り・おすすめギアは?

ロングブラスターは射程が長い武器なので、イカダッシュ速度アップのギアをつけて動きやすくしましょう。

連射速度が遅いので1発撃ったらインクの中に隠れ、インクの中を移動して飛び出し撃ちをすると倒しやすいです。

しかし、初心者の方には難しい動きだったりするので、レギュラーマッチで慣れてからガチマッチで使うのがオススメです!

 

サブ武器がスプラッシュシールドなので、シールドに隠れながら攻撃すると強いです。

サブ武器のシールドを頻繁に使う場合は、サブ武器インク効率アップのギアをつけましょう。

 

ロングブラスターカスタム

ロングブラスターカスタムの立ち回り・おすすめギア

サブ武器:スプラッシュボム スペシャル:ダイオウイカ おすすめ度:★★★★★

10/10のアップデートで追加された武器です。

ロングブラスターカスタムの攻撃力や射程は通常のロングブラスターと同じです。

サブ武器のスプラッシュボムを使うと一気にインクが無くなってしまうので注意しましょう。

 

スペシャル武器のダイウオウイカは、ガチヤグラでヤグラを進めるのに向いています。

ルールがガチヤグラの場合はロングブラスターカスタムがオススメです。

 

ロングブラスターカスタムの立ち回り・おすすめギアは?

ロングブラスターカスタムは射程が長く、攻撃力が高い武器です。

ヒラメが丘団地のような高低差のあるステージであれば、上から攻撃するのも強いですね。

 

ロングブラスターカスタムのおすすめギアは、インク効率アップやイカダッシュ速度アップです。

サブ武器のスプラッシュボムを使うと一気にインクが無くなるので、インク効率アップやインク回復量アップのギアをつけましょう。

ブラスター系武器はインクの中を移動して飛び出し撃ちをするのが強いので、イカダッシュ速度アップのギアをつけて動き回りましょう。

宜しかったらシェアをお願いします!