デュアルSIMスマートフォン端末ならSIMカードの2枚挿しが可能!

デュアルSIMスマートフォンのメーカーは?

デュアルSIMスマートフォンというものをご存知でしょうか。

このスマホはSIMカードを2枚挿す事ができます!

2枚挿せると何が良いの?

SIMカードの2枚挿しは何が良い?

SIMが2枚させるということは、安い音声通話SIMとデータ通信専用SIMを物理的に入れ替えることなく、切り替えて使用できます。

大量のデータ通信を行う場合にデータSIM2枚ということもできますし、低速ながら容量制限のないSIMと高速データ通信できるSIMの2枚利用という事も出来ます!

 

デュアルSIMスマートフォンが3大キャリアから発売する日は来るか

デュアルSIMスマートフォンが3大キャリアから発売する日は来るか

現状でデュアルSIMスマートフォンというのは、SIMフリー端末のみで3大キャリアから直接発売されているモデルはありません。

しかし、3大キャリアのメールアドレスをそのまま使いたい、通話サービスは3大キャリアのプランを利用したいと考えている方も多いはず。

 

データ通信だけ格安SIMが使えればかなり便利ですよね?

ただ、3大キャリアでこの端末を発売した場合、もうひとつの回線契約をうながしているようなものになりますし、格安SIMの契約者が一気に増えてしまう事に繋がるでしょう。

iPhoneは難しいとしても、仮にXperiaのZシリーズがデュアルSIMスマートフォンとなった場合、端末が売れる反面データ通信量からの儲けがかなり減ってしまう事になるはずです。

そう考えると、3大キャリアからデュアルSIMスマートフォンを発売するのはちょっと難しいかもしれませんね。

どちらかというとSIMフリーのデュアルSIMスマートフォンを購入して、片方を3大キャリアのSIMと契約して挿すという形の方がスタンダードになるかもしれません。

 

デュアルSIMスマートフォンのメーカーは?

デュアルSIMスマートフォンのメーカーは?

現状においては、デュアルSIMスマートフォンと言える端末は「ZTE」や「ASUS」、「HUAWEI」といった海外メーカー製品が多く、日本の企業はほとんど参戦していません。

そのため浸透度は低く、この手のガジェットに詳しい人にしか知られていないという状況です。

 

一方で、ソニーはSIMフリー用端末として「Xperia J1 Compact 」を発売したばかりなので、Zシリーズとは別口でSIMフリー端末のシェアを伸ばしていくかもしれません。

仮に次期の最新機種が「Xperia J2 Dual」 といったようなデュアルSIMを匂わせる端末であってもおかしくないです。

業界としては通信費を下げる方向に進んでいるので、デュアルSIMが台頭するか3大キャリアの値段が下がるかどちらかになる可能性が大きいですが、正直1台で2つも契約するよりは、3大キャリアが値下げしてくれた方が分かりやすくて無駄が無いようにも感じますね。

宜しかったらシェアをお願いします!