ソニーの最新スマホ「Xperia Z5」「Z5 Compact」「Z5 Premium」は何が違う?性能やスペックの違いや比較

ソニーXperia Z5

9/2にXperiaの最新機種であるZ5シリーズについて、Sony Mobileから発表がありましたね。

今回のXperiaがどんな物なのか分かりやすく紹介します。

Xperia Z5は三種類!

ソニーXperia Z5

Z5には「Z5」「Z5 Compact」「Z5 Premium」の三種類が存在します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

従来通りの「Z5」

Z5は5.2インチのディスプレイを搭載したSony Mobileのフラグシップモデル。

解像度は1920×1080とフルHD画質で、サイズ感はほぼZ4と一緒です。

厳密にはZ5のほうが若干薄く作られていますが、びっくりするほどの差ではないです。

 

主な変更点としてはカメラが更に超高画質に進化した事と、CPUやメモリが一回り強化されており、さすがXperiaといった雰囲気です。

ちなみにこの機種から指紋認証機能も搭載されており、セキュリティー機能も強化されています。

 

「Z5 Compact」は名前の通り若干小型

「Z5 Compact」は名前の通りコンパクトサイズで設計されています。

液晶サイズは4.6インチで画質は1280×720のHD画質です。

標準モデルと比べてスペック的な変更はほとんどなく、単純に小さくしただけといった印象を感じました。

小さいスマホが欲しい方にはオススメの端末となっています!

 

注目の「Z5 Premium」の性能は?

注目の「Z5 Premium」の性能は?

画像:Z5 Premium

Z5 Premiumの何がプレミアムかというと、5.5インチ型の液晶が3840×2160の4K対応だという事。

スマホの中でも最高画質といえる出来で、さすがはSony Mobileが作り出す最上位グレードの機種と言えます。

ここまでの画面サイズと画質であれば、4K出力に対応した動画配信サービス(ネットフリックスなど)を利用しても十分に楽しめます!

Premiumと名前が付く由来はまさにこの高解像度スマホであるということなので、画質にこだわるならZ5 Premium、フルHDで十分なら普通のZ5で良いのではないでしょうか。

 

高画質であるのは嬉しいですが、スマホの値段も気になりますよね。

大きく差がないならPremiumを手に入れたいところですが、通常のZ5とくらべて3万〜5万円も違うなら普通のZ5でいいかなとも思います。(詳しくはまだ発表されていません)

 

一方でコンパクトは値段も下がるでしょうし、特に大きなディスプレイを必要としない人にはおすすめです。

画面のサイズが小さい分バッテリーの持ちも良いでしょうし、軽くて小さいので上着のポケットなどに入れるにはちょうど良いのではないでしょうか。

Z4とZ5を比べてみるとCPUの向上も嬉しいですが、メモリが3GBから4GBにあがっているので、これまで以上にアプリも軽快に動きそうですね。

新しいカメラのエンジンの程は実際に触れてみないと分かりませんが、かなり高画質になっていそうな雰囲気です!

宜しかったらシェアをお願いします!