スプラトゥーン、チャージャー系武器の性能や立ち回り・おすすめのギアを紹介!

スプラチャージャーの立ち回りやおすすめギア

今回はスプラトゥーンのチャージャー系武器の性能や強さ、おすすめの立ち回りやギアなどを紹介します。

どのステージでチャージャーが強いのか参考にしてみてください。

スプラチャージャー

スプラチャージャーの立ち回りやおすすめギア

サブ武器:スプラッシュボム スペシャル:ボムラッシュ おすすめ度:★★★★☆

入手方法:ランク3以上で購入可能

スプラチャージャーはチャージ速度が速く射程もそこそこ長いので、初めてチャージャー系武器を使うという方にはおすすめです。

バリバリの遠距離スナイパーというよりは、中距離から狙う事が多くなると思うので、ハコフグ倉庫などで使用しましょう。

 

チャージをしないで攻撃をする場合は、3発弾を当てなければいけません。

近距離線に持ち込まれてしまうと基本的にやられてしまうので、遠くからしとめるようにしましょう。

 

スプラチャージャーの立ち回り・おすすめギアは?

スプラチャージャーはインクの消費量がそこまで多くありませんし、チャージをして攻撃を当てれば1発で敵を倒す事ができるので、攻撃力アップやインク効率アップのギアはいらないと思います。

近距離戦に持ち込まれないためにも、イカダッシュ速度アップやヒト移動速度アップのギアをつけるのがおすすめです。

遠くから味方の援護に徹するのであればボム飛距離アップのギアをつけて、遠距離からスプラッシュボムを投げるのもありだと思います。

また、相手が防御力アップのギアをつけている事があるので、攻撃力アップのギアも着けておきましょう。

 

チャージャー系武器の立ち回りは基本的に遠くから狙う事が重要なので、あまり動かないことが多いと思います。

ガチヤグラではヤグラに乗りながら遠くの敵を倒したり、逆にヤグラに乗っている敵を倒す事が求められます。

チャージャー武器は扱いが難しいので、慣れるまではガチマッチでの使用は控えた方がいいかもしれませんね。

 

スプラチャージャーワカメ

スプラチャージャーワカメの立ち回りやおすすめギア

サブ武器:スプリンクラー スペシャル:メガホンレーザー おすすめ度:★★★★☆

入手方法:ヒーローモードのボス2を倒してランク4以上で購入可能

武器の攻撃力や射程などはスプラチャージャーと変わりありません。サブ武器がスプリンクラー、スペシャル武器がメガホンレーザーとなっています。

スペシャルのメガホンレーザーは縦に長いステージで強いので、ホッケふ頭やハコフグ倉庫、モンガラキャンプ場で使いやすい武器です。

 

スプラチャージャーワカメの立ち回り・ギアは基本的にスプラチャージャーと同じです。

サブ武器のスプリンクラーはナワバリバトルで使えます。

 

ヒーローチャージャー レプリカ

ヒーローチャージャー レプリカの立ち回りやおすすめギア

サブ武器:スプラッシュボム スペシャル:ボムラッシュ おすすめ度:★★★★☆

入手方法:ボス5を倒して、アミーボガールで入手可能

ヒーローチャージャーレプリカはスプラチャージャー、スプラチャージャーワカメと武器性能は変わりません。

銃の形がカッコいいので、よくチャージャー系武器を使う方はアミーボを購入してみてはいかがでしょうか。

スプラスコープ

スプラスコープの立ち回りやおすすめギア

サブ武器:スプラッシュボム スペシャル:ボムラッシュ おすすめ度:★★★☆☆

入手方法:ランク13以上で購入可能

スプラスコープは攻撃力・射程共に高い武器です。

しかし、スプラスコープをチャージするとズームを覗く仕様になっているため、当てにくいと感じる方もいるかもしれませんね。

ズームされることで逆に攻撃を当てやすいという方もいると思うので、スプラチャージャーとどちらが自分に合うのか試してみましょう。

 

スプラスコープの立ち回り・おすすめギアは?

攻撃力はスプラチャージャーとほぼ同じです。射程がスプラスコープの方が若干長く、スプラスコープの立ち回り・おすすめギアは基本的にスプラチャージャーと同じです。

スプラスコープはズームしてしまうので近距離に近づかれてしまうと、敵に攻撃を当てるのが難しいです。

敵と距離をとって戦う事が重要になります。

 

スプラスコープワカメ

スプラスコープワカメの立ち回りやおすすめギア

サブ武器:スプリンクラー スペシャル:メガホンレーザー おすすめ度:★★★☆☆

入手方法:ヒーローモード2のボスを倒してランク17以上で購入可能

武器の性能はスプラスコープと変わりません。

サブ武器がスプリンクラー、スペシャルがメガホンレーザーになっています。

 

スプラスコープワカメはズーム覗いて攻撃をするため視界が狭くなります。前線に出て戦うのは向いていないので、遠距離から狙いましょう。

スペシャルがメガホンレーザーなので、縦に長いステージで使うのがオススメです。

 

スクイックリンα

スクイックリンαの立ち回りやおすすめギア

サブ武器:ポイントセンサー スペシャル:バリア おすすめ度:★★★☆☆

入手方法:ランク6以上で購入可能

射程はそこまで長くありませんが、チャージ時間が短く、チャージ中の移動スピードもそこまで遅くないので機動性に優れています。

もちろんMAXチャージをすれば1発で倒す事ができます。

 

スクイックリンαの立ち回り・おすすめギアは?

スクイックリンαは射程が短いので、遠距離から狙うスナイパーとしては使えません。

動き回って敵の近くで撃たなくてはいけないので、イカダッシュ速度アップやヒト移動速度アップのギアがおすすめです。

 

立ち回りは遠距離を狙いすぎず、近距離の戦いにならない様に立ち回りましょう。

上手く立ち回る事ができればそこそこ使える武器だと思います。

 

スクイックリンβ

スクイックリンβの立ち回りやおすすめのギア

サブ武器:トラップ スペシャル:スーパーショット おすすめ度:★★★☆☆

入手方法:ヒーローモードボス4を倒してランク11以上で購入可能

スクイックリンαと武器性能に変わりありません。

スイックリンαはスペシャルがバリアなので、攻撃的なスーパーショットがいいという方はこちらのスクイックリンβを使いましょう。

 

リッター 3k

リッター 3kの立ち回りやおすすめのギア

サブ武器:クイックボム スペシャル:スーパーセンサー おすすめ度:★★★★☆

入手方法:ランク18以上で購入可能

「リッター3k」は射程が長いので、遠距離にいる敵を倒す事ができます。

チャージャー系武器で一番の射程が長いのがリッター3kです。

タチウオパーキングでは中央に降りる部分から、相手側の上まで攻撃が届きます。

 

リッター3kの立ち回り・おすすめギアは?

リッター3kは移動をしなくても十分遠距離で戦う事ができるので、イカダッシュ速度アップ系のギアは必要ありません。

インク効率アップのギアをつけると補給の時間を少なくする事ができるのでオススメです。

また、攻撃力アップのギアをつけるのもオススメです!

 

リッター3kは遠距離からの攻撃が基本です。

これといった立ち回りは無いのですが、遠距離からでも的確に敵を倒す事ができるエイム力は必要だと思います。

あまり上手くないチャージャーの方がチームにいると、惨敗してしまうことが結構ありますので、ガチマッチで使用する場合は慣れてからの方がいいかもしれません。

しかし、チャージャー武器がうまく扱えるようになれば、ガチヤグラに乗っている敵を遠くから倒す事が出来るので上達すればかなり強いです。

 

リッター3k カスタム

リッター3k カスタムの立ち回りやおすすめのギア

サブ武器:ジャンプビーコン スペシャル:ダイオウイカ おすすめ度:★★★★★

入手方法:ランク19以上で購入可能

リッター3kは遠距離で敵を狙うことが多いので、ジャンプビーコンを置くには最適な位置にいることが多いです。

チーム内に一人でもビーコン持ちがいると前線を上げやすくなるので、チャージャーで援護をしながらビーコンでサポートをしてあげましょう。

 

スペシャルがダイオウイカなので、スペシャルが溜まれば前線を上げましょう。ダイオウイカ中は無敵なので、ガチヤグラのカウントを進める事が出来ます。

リッター3kカスタムのギアは基本的にリッター3kと同じですが、ビーコンを頻繁に使う場合は「サブ武器インク効率アップ」のギアをつけましょう。

 

3kスコープ

3kスコープの立ち回りやおすすめのギア

サブ武器:クイックボム スペシャル:スーパーセンサー おすすめ度:★★★★☆

入手方法:ランク19以上で購入可能

武器が重いので移動スピードが若干遅くなってしまいますが、リッター3kよりも少しだけ射程が伸びています。

3kスコープはチャージをするとズームを覗くため、それがやりにくいと感じる人はリッター3kを使いましょう。

 

3kスコープの立ち回り・おすすめギアは?

3kスコープは基本的に遠距離から敵を狙うので、イカダッシュ速度アップのギアは必要ないと思います。

攻撃力も十分高いので、インク効率アップのギアがおすすめです。

立ち回りは遠距離から狙う事が多いので、見通しの良い高い場所から狙撃するようにしましょう。

 

3kスコープカスタム

3kスコープカスタムの立ち回り・おすすめギア

サブ武器:シャンプビーコン スペシャル:ダイオウイカ おすすめ度:★★★★☆

10/10のアップデートで追加された武器です。

攻撃力や射程は3kスコープと同じです。サブ武器がジャンプビーコン、スペシャル武器がダイオウイカに変わっています。

 

チャージャー武器を使う時は遠距離から狙うと思うので、その位置にジャンプビーコンを置くと味方が前線に向かいやすいです。

スペシャルのダイオウイカなどはガチヤグラで使えるので、味方が攻めていれば自分もヤグラに向かい、ゴールまでダイオウイカで押し込みましょう。

 

3kスコープカスタムの立ち回り・おすすめギア

3kスコープカスタムは、通常の3kスコープよりも使えると個人的に思っています。

ジャンプビーコン、ダイオウイカどちらも強いです。

 

威力は十分高いのでインク効率アップやインク回復量アップのギアがおすすめです。

サブ武器のジャンプビーコンを頻繁に設置するのであれば、サブ武器のインク効率アップも良いと思います。

 

14式竹筒銃・甲

14式竹筒銃・甲の武器性能

サブ武器:スプラッシュシールド スペシャル:メガホンレーザー おすすめ度:★★★★☆

14式竹筒銃・甲はMAXチャージをしても1発で倒す事が出来ませんが、チャージ速度がかなり速いです。

サブ武器のシールドに隠れれば、前線でも戦う事が出来るスナイパー武器となっています。

 

14式竹筒銃・乙

14式竹筒銃・乙の武器性能

サブ武器:ポイズンボール スペシャル:スーパーセンサー おすすめ度:★★★★☆

「14式竹筒銃・甲」と攻撃力や射程に変わりはないです。サブ武器とスペシャル武器に違いがあります。

サブ武器のポイズンボールを敵に当ててから攻撃をすると倒しやすくなります!

スプラトゥーンに新武器「14式竹筒銃・乙」が追加!攻撃力やおすすめギアは?

2015.11.18

宜しかったらシェアをお願いします!