ミニストップがスマホで撮影した写真をプリントアウトできるサービスを開始!

ミニストップのプリンターで写真を印刷

ミニストップがスマートフォンで撮影した画像を簡単にプリントアウトできるサービスを開始しました。

この端末は全国に設置するようで、1枚20円からプリントアウト可能です。

接続方法はケーブル、Wi-Fi、外部メディアと選べるようで簡単にL版印刷ができるそうです。

Wi-Fi接続の場合は専用アプリをあらかじめインストールしておけば簡単に扱えるとのことで、これから普及するかもしれませんね!

自宅で印刷するより楽?

コンビニの方が自宅で印刷するより楽?

現状において、スマートフォンの画像をそのままプリントアウトできるアプリは最近のプリンターならば多く登場しています。

しかし、現在のプリンターは本体価格を抑える代わりにインク代がとても高いものばかり。インク切れを起こすと、数千円かかってしまうことも当たり前です。

 

こうなってくると、今回のミニストップの撮影サービスのように必要な時だけ使える方が便利ですよね。

L版の光沢紙とインク代を考えればかなり低コストなのだと思います。メンテナンス費用もかからないのも嬉しいですね!

 

コンビニのネットワークプリントは今までにもあった?

コンビニのネットワークプリントは今までにもあった?

例えばセブンイレブンなどではSDカードスロットなどをもうけた端末が用意されており、そのまま印刷する事が可能でした。

またネットワークプリントを利用すれば、SDカードがなくても対応可能です。こうした試みはローソンやファミリーマート、サークルKサンクスでも行われている事です。

ところがこのネットワークプリントを操作するアプリが一般的ではないため、誰もが知るサービスとまでは言えません。(しかもこれらは印画紙ではありません)

 

今回のミニストップ用のアプリに関してもそうですが、お店ごとに分かれてしまっているのが最大のデメリットで、全コンビニ共通で扱いやすいアプリをリリースしないと、あまり普及しないかもしれませんね。

店舗ごとで違うものだと、コンビニごとにアプリをインストールしなくてはいけないためかなり面倒です。

 

一応、ローソン、ファミマ、サークル系サンクスでは共通のアプリとなっていますが、L版印刷に対応しているのはミニストップだけなので、手軽に写真印刷出来るかと考えると微妙。

全てのお店が同じアプリでL版印刷可能となれば、スマホ写真の印刷もかなり一般的になるかと思いますが、こうした流れになるには技術的にというより、コンビニ同士で協力する必要がでてくるでしょうね。

アプリ的にはそこまで難しい構造ではないでしょうから、あとは状態を整えるだけのようにも思えます。

宜しかったらシェアをお願いします!