説明不足だと批判してる人って、いつまで経っても説明不足のままだよね

安保法案説明不足

安全保障関連法案が成立したわけですが、この安保法案に「説明不足だ!」と批判している人って、なんで自分で調べないの?と凄く疑問に感じています。

説明をそもそも聞く気がないのか、興味がないのかは分かりませんが、説明不足だと思えば自分で調べれば解決するのになーと思っています。

結局、説明不足だ!と言ってる人って、いつまでたっても説明不足のままですよね。

一つの情報だけを信じるってかなり危険

安保法案説明不足

先日、テレビ朝日の報道番組で偏った報道があったとして、スポンサーである高須クリニックが9月末でCMを終了すると表明しました。

報ステの安保報道受け「スポンサーやめます」 高須クリニック、9月末でCM終了へ ー産経ニュース
http://www.sankei.com/entertainments/news/150917/ent1509170005-n1.html

本来、報道機関は公正でないといけませんが、テレビや新聞で発信するのは結局人間なので、どちらかの意見によってしまうというのは起こりえることだと思います。

「テレビや新聞が言っているから正しい」という考えで情報を取り入れるのはかなり危険だと思っていて、「本当に正しい情報なのか?」というのを常に考えて、他の媒体で調べたり見比べたりすることがかなり大切です。

取材やインタビューを行うのも人間、集めた情報を編集するのも人間、編集した情報を発信するのも人間なので、色んな人の考えや思いだったりが上乗せされてしまう事が稀にあります。

 

デモに参加している人のインタビューを見ていると、「戦争したくないので来ました!!」なんて言ってる方もいて、戦争法案だとか、徴兵制になるかもしれないといった報道を、全て鵜呑みにしてしまっているんだなーと恐怖すら感じています。

電話で直接やり取りをしても詐欺にあう人がいるわけで、テレビや新聞で書かれていれば「これは正しい!」と思う人が出てくるのも無理はないのかもしれません。

 

もちろん、全てのニュースの内容を疑えと言っている訳ではなくて、重要なニュースについては「これは本当か?」と一度疑った方が良いと思います。

「動物園でパンダの赤ちゃんが産まれました!」といったニュースの真偽はどちらでも良いですが、今回の安保法案の様な重要なニュースについては自分で調べることで知識が身に付きますし、「こういう理由ならこの法案は必要かも」と理解できる事も多くあります。

情報弱者にならないためにも、普段から情報の真偽を確かめることが大切だと思いました。

宜しかったらシェアをお願いします!