新ルンバ「iRobot Roomba 980」はスマホで遠隔操作!新機能カーペットブーストも凄い!

数年前から注目を集めるロボット掃除機ですが、家庭で使っている方も多いのではないでしょうか。

ロボット掃除機は様々なメーカーから発売されていますが、もっとも知名度が高いロボット掃除機といえばルンバでしょう。

お部屋を自動で徘徊し掃除してくれる姿が可愛いという声も多いですが、最新のルンバ「iRobot Roomba 980」は一味違うと評判になっています。

最新のルンバ「iRobot Roomba 980」

最新のルンバ「iRobot Roomba 980」

画像:iRobot

最新のルンバ「iRobot Roomba 980」は、Wi-Fi対応でスマホからクリーニングスケジュールを設定できるようになりました!(i-Phone、Android両対応)

この機能を使えば、外からの操作も可能なので、好きな時間に稼働させ掃除を終わらせることが出来ます。

もしくは、自宅にいる場合でも、寝室からリビングのルンバに「今掃除して!」と指示を送る事が出来ますし、キッチンで忙しくしている時にも命令する事が出来ます。

 

遠隔操作だけじゃない、新機能「カーペットブースト(Carpet Boost)」

遠隔操作だけじゃない、新機能「カーペットブースト(Carpet Boost)」

カーペットブーストはフローリングとカーペットで動作を変えてくれる新機能です。

カーペット部分はかすかな段差があるものですが、今までのルンバはその段差につまずくことがあり、動作が止まったり、カーペット部分は掃除出来なかったということがありました。

 

ところが、今回搭載された新機能「カーペットブースト」はカーペット部分ぶつかると、内部のモーターをターボモードに自動的に切り替えます。

そうすることによって、カーペットとフローリングの間にできた段差も軽く駆け上がることができますし、カーペットの上では吸引力が強くなり念入りに掃除することが可能となります。

フローリングの家でないと、きちんと掃除してくれないと思っていた方には衝撃的な機能ですね。

ルンバのためにカーペットを敷く事を控えてた方にとっては嬉しい機能となっています。

 

「iRobot Roomba 980」は9月29日に発売

「iRobot Roomba 980」は9月29日に発売

現状ではすでにアメリカで発売しているこの新ルンバですが、日本でも9月29日に販売を開始する予定です。

アメリカでは899.99ドルで発売していたので、10〜11万円といった価格帯になるかと思います。

日本で発売する場合は、98,000円か108,000円といった価格設定になるのではないでしょうか。

 

すでにルンバをもっているユーザーは買い替えをしたくなるような新ルンバですが、今までに所持したことがない人で「ロボット掃除機なんて、凄いものじゃないでしょ?」と思っている方も、新ルンバの動作をみたら衝撃を受けると思います。

少しでも気になるのであれば是非実物を見てみましょう。「ルンバってこんなに凄いのか!」と評価が上がると思います。

 

追記

ルンバ980が発売されましたね。

10万円付近の価格になると予測していましたが、アメリカの正規品をAmazonで購入する場合、158,800円程かかってしまいます。

日本向けのルンバ980は10/10発売と若干遅くなってしまいますが、135,000円で購入できるそうです。

宜しかったらシェアをお願いします!