キーボードアプリ「Simeji(しめじ)」でオリジナルのスタンプが作れるように!

Simejiのスタンプ自作ってどうやるの?

Android用のキーボードアプリ、Simeji(しめじ)がバージョン8.6にアップデートされました。

そして今回の更新で「スタンプ自作機能」が追加されました!

Simejiのスタンプ自作ってどうやるの?

Simejiのスタンプ自作ってどうやるの?

無料アプリSimejiをインストールして、Simejiを標準のキーボードに設定しましょう。

これで、キーボードを使用する場面ではすべてSimejiが起動します。

あとはSimeji内のスタンプアイコン(熊のマーク)を押すと、好きな画像を取り込んでトリミングする事が可能になります。

物凄く簡単な操作で難しい事もありませんから、どんどんオリジナルのスタンプを作成する事が出来ます。

 

どうやってスタンプを使うの?

作成したスタンプをマイスタンプとして登録すればOKです。

これでお気に入りの画像を、スタンプとして好きな場面で貼り付けることが出来るようになります。

LINEでも勿論操作が可能なので、わざわざスタンプを購入しなくても自分でオリジナルのスタンプを用意できるようになります。

 

Simejiのマイスタンプで出来ない事

Simejiのマイスタンプで出来ない事

まず初めに、画像をトリミングできるだけなので背景を透過させることなどは出来ません。

元画像を別のソフトで編集すればある程度の変化はつけられますが、simejiで出来る事はトリミングだけです。

 

加えて、アニメーションや音声を追加することもできません。

ソフトウェアの構造としてスタンプといっても「指定した画像をアップロードする」というプログラムなので、マクロ機能やショートカット機能のようなものです。

今後アップデートを重ねる事によって機能は変わっていくかもしれませんが、Simejiはそもそもキーボードソフトなので、これを導入すると文字入力が若干異なってきます。

 

元のキーボードに戻したいなら、最悪アンインストールすればOK

元のキーボードに戻したいなら、最悪アンインストールすればOK

Androidの標準キーボードとどちらが使いやすいかは人それぞれだと思います。

スタンプを作成したいからとSimejiをインストールしたが、使ってみるとキーボードが使いにくい・・・と感じた場合は、キーボードの設定で標準のものに戻しましょう。

どうやって戻すかわからない、何故か元に戻せないという方は、Simejiをアンインストールするだけで元のキーボードに戻す事が出来るので覚えておきましょう。

 

ちなみにSimejiを製作している会社は百度(バイドゥ)と言います。

中国におけるGoogleのようなもので、あちらでは標準の検索エンジンになっている企業です。

宜しかったらシェアをお願いします!