ソフトバンクの有料オプションNetflix(ネットフリックス)を解約する方法

ソフトバンクの追加オプション、ネットフリックス解除

先日、ソフトバンクショップでiPhone6sに機種変更をしてきました。

機種変更の際にいつも面倒だなーと思うのが、有料サービスを1ヶ月だけ無料で使えるという抱き合わせオプション。

そして今回、Netflix(ネットフリックス)の解約が面倒だったので解約の仕方を紹介しようと思います。

そもそも抱き合わせオプションって必要?

そもそも抱き合わせオプションって必要?

この抱き合わせオプション、結構悪質なサービスだと思っています。

「有料サービスが1ヶ月無料で使えて、いつでも解約できる」と文章で見ると素晴らしいサービスの様に思えますが、この抱き合わせオプションが便利だと思った事は一度もありません。

 

「有料サービスを1ヶ月の間無料で楽しめて、継続して楽しみたいのであればお金を払ってね」というサービス自体は別に良いのですが、その無料期間ですらサービスを使わない人もいるわけです。

契約の際に、「1ヶ月無料で試してみて自分で解除をするか、無料でもサービスを使わないので最初から加入しないか、どちらが良いですか?」と聞かれれば不満はないのですが、全ての人に強制加入というシステムはどうなんでしょうね・・・。

 

無料でサービスを体験することで継続してサービスを使うという人もいると思いますが、大多数はサービスの解除が面倒だと思っているのではないでしょうか。

あまり詳しくない人はサービス解除の仕方も分からないでしょうし、毎月無駄な料金を取られてしまうという事もありえますね。

 

ソフトバンクの追加オプション多すぎ!

ソフトバンクの追加オプション、ネットフリックス解除

ドコモやauの抱き合わせプションについては知りませんが、ソフトバンクではブック放題・UULA・アニメ放題・とく放題・ネットフリックスなど、かなりのオプションがついています。

全ての有料オプションの金額を合わせると2,000円以上の料金が発生してしまうので、サービスを使わないという方は必ず解除をしましょう。

 

自分は使わない有料オプションを全て解除したのですが、解除をする際にも「解除した理由をお聞かせください」といったアンケートに答えなければいけないオプションもあります。

ワンクリックで解除できる様なオプションもありますが、簡単に解約できないようなオプションもあり本当に面倒でした。

 

ネットフリックスの解除方法は?

ネットフリックスの解除をしようとしたところ、Web上ではサービス解除のページが見つからなかった(自分だけ?)ため、電話で直接解除を頼みました。

電話であれば、解除してほしい有料オプションを口頭で伝えるだけなのでかなり楽です。

ネットフリックス以外は全て手動で行ったので、面倒な方は電話で解除してもらう方が良いかもしれません。

 

ソフトバンクでオプションを解除をする方は、ソフトバンクカスタマーサポートに電話をする必要があります。

「157」に電話をかけるとソフトバンクカスタマーサポートに繋がり、音声通りにキーを押していくと解除することができます。

 

追記

1ヶ月は有料サービスを無料で使える事が出来るので、日にちギリギリまでサービスをフル活用して退会するのが一番良いと思います。

ネットフリックスではテラスハウスやオリジナルドラマなどを見る事が出来るので、気になる方はチェックしてみましょう。

無料期間を1日でも過ぎてしまうと、翌月分の料金も発生してしまうので退会のし忘れには気をつけてください。

宜しかったらシェアをお願いします!