iPhone6sとXperiaZ5のスマホを比較!性能やスペックなどどちらがオススメ?

防水、防塵をもとめるならXperia(Zシリーズ)

iPhone 6sが発売している一方で、Xperiaの最新作であるZ5の発売も間近となっている今、丁度機種変更しようと思っている方はどちらにするべきか悩んでいる方も多いと思います。

そこで今回は、どちらを選べば良いのか基準となりそうな部分をピックアップしたので、悩んでいる方は参考にしてください。

防水、防塵をもとめるならXperia(Zシリーズ)

防水、防塵をもとめるならXperia(Zシリーズ)

iPhoneは残念ながら今のところ防水・防塵ではありません。

外でよく使う方やトイレや洗面台にスマホを落としてしまった経験がある方は防水・防塵のXperiaのほうが安心だと思います。

上着のポケットやバックに収納していても、大雨時にiPhoneが水に濡れて壊れてしまった!なんてことはよくある話なので、外出の多い方は防水・防塵機能がついているスマートフォンがオススメです。

 

様々な専用ガジェットや、ケースでお洒落をしたいならiPhone

様々な専用ガジェットや、ケースでお洒落をしたいならiPhone

シェア率で言えば圧倒的に勝っているiPhoneは、専用ガジェットやスマホケースが豊富。ファッション系の有名ブランドが制作するスマホケースはほぼiPhoneばかりなので、お洒落に彩るならiPhoneの方が勝っています。

Xperia専用のガジェットはSonyがいくつか販売しているものの、全体的にみれば数が少ないですし、販売数も少ない様子ですね。

「iPhone6s」「iPhone6s Plus」のおすすめカバーケース!お洒落なデザインがたくさん!

2015.09.14

マシンスペックについては考え方による

マシンスペックについては考え方による

どちらが高性能なCPUなのか?メモリーや保存容量が優れているのはどちらかというのは考え方によります。

計測されるデータでいえばCPUやメモリはXperiaの方が断然に勝っていますし、カメラの解像度もかなりのものです。

 

しかし、iPhoneはOSやソフトウェアの出来がいいのか「あれ?iPhoneの方が写真綺麗じゃない?」という場面も多いですし、アプリの軽快さも十分あります。

逆にゲームアプリに関しては、Xperiaの方が扱いやすい場合が多いと言われていますので「とにかく軽快にゲームがしたい!」という方はXperiaの方が良いかもしれません。

Xperia Z5 CompactとPremiumの性能は?どちらを買うのがおすすめ?

2015.10.19

iPhoneとXperiaの無視できない違いは?

iPhoneとXperiaの無視できない違いは?

iPhone側にあってXperiaに全くない部分といえば、単純にOSが全く違うことやApple製品との連携が取れるという点です。

良くも悪くも他社の参入を許さないiOSとアップル製品は他社を参入させない分、同社の製品の連携が非常に良く出来ており、自宅のパソコンがMacbookであればiPhoneの方が断然使いやすいです。

iPhone6sを一ヶ月使ってみた感想!個人的に良かったところ悪かったところ

2015.11.03

一方でXperiaにあってiPhoneに出来ない事といえば、自力でSIMカードが交換できたり、マイクロSDカードで容量を拡張できたり、グーグルプレイ以外から配信されるアプリの導入が簡単などの部分があります。(簡単にいうと、自分で調整したり拡張できる範囲が広いです。)

囲い込みがしっかりしてるiPhoneと自由にいじり回せるXperiaという部分は、どちらも一長一短ですので大きな分かれ目となりますね。

宜しかったらシェアをお願いします!