PS4で動画や映画を見る時に出てくるHDとSDの違いってなに?

HDとSDの違いとは?

プレイステーションストアで映画や海外ドラマを借りて、家でゆっくり視聴している方は多いのではないでしょうか。

TSUTAYAやゲオにわざわざDVDを借りに行かなくていいですし、DVDを返却する手間もかからず好きな時に見る事が出来るので、かなり便利ですよね。

僕も「何か映画を見たいなー」と思った時によく利用するのですが、映画を選ぶ際に「HD」と「SD」どっちを選んだら良いの?と悩む方も多いと思います。

今回は、HDとSDの違いを紹介しますので参考にしてください。

HDとSDの違いとは?

HDとSDの違いとは?

気になるHDとSDの違いですが、HDは「ハイデフィニション」の略で高解像度を意味します。

定義などがあるわけではないですが、1280×720ピクセルの画素数をHDと呼んでいます。

(画素数が多ければ多い程、鮮明でキレイな映像になります。)

 

一方、SDは「スタンダードデフィニション」の略で、昔のブラウン管テレビの様なアナログテレビの映像を意味します。

SDも定義はあるわけではないですが、640×480ピクセルの画素数となっていて、HDの画素数と比べると半分の画質になっていることが分かります。

 

PS4で映画や海外ドラマを借りる際に、HDとSDどちらでの視聴が向いているかの診断テストがありますが、大体HDが推奨されます。

HDとSDどちらでも映画や海外ドラマを借りる事ができ、HDの方が50円高かったりしますが、通常の液晶テレビで見る事がほとんどだと思うので、HD画質を選んだ方が無難です。

YouTubeがついに8Kに対応!今更だけどKってなに?どれくらい綺麗なの?

2015.06.20

50円の安さをケチったらダメ!楽しめなくなるよ

50円の安さをケチったらダメ!楽しめなくなるよ

先日、無性に映画が見たくなってPS4で探していると、面白そうな映画がSD版は400円、HD版は450円という価格になっていました。

診断テストをするとHD版を勧められたのですが、「50円で画質が変わるわけねーだろ!」と思い50円安いSD版で視聴することに。

初めてのSD版でしたがだいぶ映像が粗く感じました。それまではHD版で視聴していて画質に関して不快に思う事はありませんでしたが、SD版は結構画質が粗くなっていて映画を視聴していて不快に感じてしまいました。

 

モザイクがかかったような画質の悪さとまでは言いませんが、50円でここまで変わるのであればこれからはHD版で視聴すると心に誓いました・・・。

ラブコメディの様な人間ストーリー物の映画であればSD版でも良いと思うのですが、アクションやスピード感のある映画だったりするとSD版では厳しいのでオススメできません。

 

そもそも全てHD版で提供してくれれば良いのですが、アナログテレビを使って利用する方も多いんでしょうかね?

HDとSDで値段が50円変わるのも謎ですが、僕の失敗を参考にHDとSDを選んで視聴してください。

宜しかったらシェアをお願いします!