スプラトゥーン、新武器Rブラスターエリートが追加!大型アップデートも実施!

Rブラスターエリートの武器性能

10/17のアップデートで新ブラスター系武器「Rブラスターエリート」が追加されました。

先週「ロングブラスターカスタム」と「3kスコープカスタム」が追加されましたが、2週連続で新武器が追加されましたね。

そして、武器の攻撃力などが変わる大型アップデートが実施されました。

新武器「Rブラスターエリート」追加

新武器「Rブラスターエリート」追加

サブ武器:チェイスボム スペシャル:スーパーショット

Rブラスターエリートは射程がかなり長いですが攻撃力が低いです。弾を直接2回当てないと敵を倒す事が出来ません。

サブのチェイスボムは強いと思いますが、インクの消費が激しいので連発して使う事は出来ません。

個人的に、射程の長いブラスター武器を使うのであればロングブラスターの方が強いと思います。

スプラトゥーン、ロングブラスター(カスタム)は強い?立ち回りやおすすめギア

2015.11.24

大型アップデート実施

スプラトゥーン大型アップデート

画像:スプラトゥーン

今回大型アップデートが実施されました。

武器によって攻撃力が低下したり、インク回復スピードが遅くなったりしているので、一度アップデート内容に目を通した方がいいかもしれません。

個人的に影響があると感じたアップデートの内容をピックアップして紹介します。全文を見たいという方は記事の一番下にあるURLからどうぞ。

 

まず、『スプラシューター、スプラシューターコラボ、ヒーローシューターレプリカ、オクタシューターレプリカの1発のダメージを36.0から35.0に変更』

スプラシューターコラボをよく使うので、個人的には嬉しくない下方修正です。しかし、ダメージが1下がっただけなので、そこまで影響はなさそうですね。

 

『ノヴァブラスター、ホットブラスター、ホットブラスターカスタム、ロングブラスター、ロングブラスターカスタムの爆風の最大ダメージを125.0→80.0に変更。攻撃力アップのギアをつけても100.0以上にはならない。』

ブラスター系武器をよく使う人にはかなり影響がありそうな下方修正ですね。直接当てれば1発で倒す事が出来ますが、若干攻撃がズレた場合では2回攻撃を当てなくてはいけません。

今までであれば爆風でも1発で倒す事が出来ましたが、攻撃力アップのギアをつけたとしても2発当てなくてはいけません。

 

『スプラッシュシールドの耐久度を40%低下、投げた後インクが回復し始めるまでの時間を1.33秒から2.67秒に変更』

スプラッシュシールドをかなり使う僕にとっては、かなり厳しいアップデート内容です。

今までスプラッシュシールドを壊すのに10発打ち込まなければいけないと仮定すると、6発で壊せてしまうのでかなりの弱体化になります。

インク回復のスピードも倍になったので、今までの様な立ち回りでは厳しくなるかもしれませんね。

 

『ダイオウイカのゲージが貯まるのに必要な塗りポイントを180Pから200Pに変更。ダイオウイカの効果が切れたあと0.75秒間攻撃が行えない』

ダイオウイカの塗りポイントも増え、効果が切れた後すぐに攻撃が行えなくなりました。

 

今回紹介したほとんどが下方修正のものですが、上方修正された武器も多くあります。

公式のページをみるとアップデート内容が詳しく書かれていますし、動画で説明しているので分かりやすいです。

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/index_220.html

宜しかったらシェアをお願いします!