iPhone6sを一ヶ月使ってみた感想!個人的に良かったところ悪かったところ

iPhone6sのLive Photos機能がすごい

iPhone6sを発売日(9/25)に購入してから1ヶ月程度経ちました。

今回はiPhone6sを使ってみた感想や、良いとこ悪いところを紹介します。個人の感想ですが、iPhone6sの購入を考えている方は参考にどうぞ。

iPhone6sの種類

iPhone6sの種類

画像:iPhone6s

まずiPhone6sの種類ですが、容量は16GB、64GB、128GBの3種類があり、色はスペースグレイ・シルバー・ゴールド・ローズゴールドの4種類があります。

画面の大きいiPhone6s Plusも容量、色の種類iPhone6sと同じです。

 

僕はiPhone5sからiPhone6sの64GB、ゴールドカラーへと機種変更をしました。

ドコモ、ソフトバンク、auの大手3キャリアであればiPhone6sを販売していますし、SIMフリーの端末もあります。

端末の価格は機種変更や乗り換えの割引によって各キャリアで違うので、購入前に事前に調べておきましょう。では、iPhone6sを使ってみた感想を色々と書いていこうと思います。

 

画面が丁度いい大きさ

iPhone6s画面が丁度いい大きさ

iPhone6sはiPhone6と画面の大きさが変わらないので、iPhone6から6sに変えた方は違和感が無いと思いますが、iPhone5sから機種変更をした僕からすると、かなり画面が大きく感じ違和感がありました。

実際に使ってみると「大きくて使いにくい!」ということもなく、丁度良い大きさだと思います。

 

iPhone6sでも十分大きいので、iPhone6s Plusとなるとスマホとしてはかなりの大きさです。タブレット端末より小さくて、大画面で動画やWebページを見たいという方にはiPhone6s Plusがオススメです。

僕はスマートフォンのゲームか、軽いネットサーフィンでしかスマホを使わないので、同じ様な方はiPhone6sの大きさで十分だと思います。

 

画質・映像がキレイ

iPhone6s画質・映像がキレイ

これもまたiPhone5sからの比較になってしまうのですが、写真や画像の画質や、動画の映像がかなりキレイです。

調べてみたところiPhone5s、iPhone6は800万画素数に対して、iPhone6sは1200万画素にグレードアップしています。

4Kにも対応しているので、スマートフォンでこんなに画質の良いものが見れるのか!と感動すると思います。

Webサイトを見ても画面がキレイに表示されているのが分かるので、今までのiPhoneとの違いを実感できると思います。

 

Live Photos機能がすごい

iPhone6sのLive Photos機能がすごい

iPhone6sから追加された機能に「Live Photos」があります。

写真といえばもちろん静止画ですが、Live Photosの機能では写真を撮る前後1.5秒(合計3秒)の動画も一緒に撮ってくれます。簡単に言うとGIF画像の様なものです。

もちろんカメラのアルバムで見る事ができ、保存されている写真を長押しすると、写真(動画)が再生されます。

 

Live Photosがあって便利!ということは今のところないのですが、かなり凄い機能だなーと思っています。

しかし通常の写真とは違い、かなり短い動画の様なものなので保存する際の容量が微妙に多いです。

写真を頻繁に撮る方は、16GBのiPhone6sだとすぐに容量が無くなってしまうと思うので、64GB、128GBをおすすめします。

 

3Dタッチ機能っている?

iPhone6sの3Dタッチ機能っている?

僕が使いこなせていないだけだと思うのですが、iPhone6sから搭載された「3D Touch」機能が個人的に微妙でした。

「3D Touch」とは画面をタッチする強さで、色々な事が出来るようになる機能です。

例えば、届いたメールを開封せずに中身を見る事が出来るようになったり、Twitterのアイコンを長押しすれば検索やツイートの作成、メッセージを作成の画面へと一発で飛ぶ事が出来ます。

 

一つ前に紹介したLive Photosでも、画像を長押しする事で前後1.5秒の映像が再生されるなど、様々なところで使える3Dタッチ機能ですが、あまり使う機会がないんですよね。(僕だけ?)

多くのサイトで3Dタッチの便利な使い方などを紹介しているので、参考にしてみてください。

追記:3Dタッチ機能を使えばLINEのメッセージに既読をつけずに見る事ができます。以下の記事で詳しく紹介しています。

iPhone6sの機能「3D Touch(タッチ)」ならLINEに既読をつけないで見れる!

2016.01.10

まとめ

iPhone4sを初めて使ってから、iPhone5s→iPhone6sとsシリーズで機種変更をしてきましたが、この短期間でこんなにも変わるのか!というくらいAppleの製品は毎回良くなっていますね。

今回のiPhone6sもかなり満足していますし、iPhone5sとiPhone6sで自分のサイトやブログを見比べてみると、表示にかなり違いがあったりするので、サイトを作っている者として端末を変えて確認をするのは重要だなぁと改めて感じました。

携帯の機種変更で悩んでいる方はiPhone6sに変更してみてはいかがでしょうか!

宜しかったらシェアをお願いします!