【スプラトゥーン】スプラシューターコラボの立ち回り・おすすめギア・武器性能

スプラシューターコラボの武器性能

今回はスプラトゥーンのシューター武器である「スプラシューターコラボ」の武器性能やおすすめのギア、立ち回りなどを紹介します。

スプラシュターコラボは初心者の方でも扱いやすい武器なので、ランクが中々上がらない・・・。と悩んでいる方は是非使ってみてください。

スプラシューターコラボはどんな武器?

スプラシューターコラボはどんな武器?

スプラシューターコラボはサブ武器にキューバンボム、スペシャルにスーパーショットを備えた武器です。

連射速度が高く、攻撃力もそこそこあり、射程は短くなく長くもないといった感じです。簡単に言ってしまえば「誰でも扱う事の出来る平均的な武器」です。

 

敵を倒すことが出来る確定数は3発ですが、相手が防御力アップのギアをつけていると4発当てなくてはいけなくなります。

武器自体の重さはそこまでないので、移動速度は.96ガロンの時のように遅くなりません。

スプラシューターコラボのインク効率は悪くないですが、サブ武器のキューバンボムを投げると一気にインクを消費してしまうため、キューバンボムを使用する際にはインク切れに気をつけましょう。

 

スプラシューターコラボの立ち回り

スプラシューターコラボは.96ガロンの様に射程が長くないので、敵に近づいて戦う必要があります。

遠距離からチャージャー武器で狙われてしまう様なステージの「タチウオパーキング」や「ネギトロ炭鉱」ではあまり強くないです。

逆に「ハコフグ倉庫」「ホッケふ頭」といった近距離で戦う事が多いステージでは、めちゃくちゃ使える武器です。

遠くからチャージャー武器で狙ってくる敵がいれば、スペシャル武器のスーパーショットを使いましょう。

 

スプラシューターコラボのおすすめギア

僕がスプラシューターコラボを使う際につけているギアは、インク回復力アップ・攻撃力アップ・イカダッシュ速度アップです。

武器のインク効率はそこまで悪くないですが、サブ武器のキューバンボムを使うとインクがすぐに無くなってしまうため、インク回復力アップをつけています。

サブ武器のキューバンボムをあまり使わない人であれば、インク回復力アップのギアは必要ないと思います。

素早く敵に近づく為に、イカダッシュ速度アップのギアを多めにつけて立ち回るのも強いです。

 

また、防御力アップのギアをつけている人が結構いるので、攻撃力アップのギアをつけています。

スプラシューターコラボは連射力の高い武器なので、4発でも簡単に当てる事が出来るんじゃない?と思うかもしれませんが、敵と近距離で同時に撃ち始めた時に3発で倒せるのと4発で倒せるのではかなり違ってきます。

相手が防御力アップのギアを一つでもつけていたら、確定数が3発から4発になってしまいます。

他につけるギアもないと思うので、攻撃力アップのギアを一つはつけておいた方が良いでしょう。

 

まとめ

僕はA+、Sランクに上がるのも少し時間がかかりましたが、使う武器をスプラシューターコラボに変更したところ、楽にランクを上げる事が出来ました。

どんな方でも使える扱いやすい武器なので、ウデマエランクが上がらない方は使ってみてください!

宜しかったらシェアをお願いします!