Z指定のゲームを18歳以上であれば高校生でも買う事が出来るの?

18歳以上であっても学生だと購入できない場合も

CODやグラセフといったPS3やPS4のシューティング系のゲームに多い「Z指定」。

グロテスクな表現や過激な表現があるゲームはZ指定とされ、18歳未満の方は購入する事が出来ない年齢制限のあるゲームです。

購入できるか出来ないかは店によってあいまいだったりするのですが、「18歳以上だけど高校生」という人は購入する事が出来るのでしょうか?

18歳以上であっても学生だと購入できない場合も

18歳以上であっても学生だと購入できない場合も

18際以上であればZ指定のゲームを購入できるとありますが、学生だと購入できない場合もあります。(出来ることもある)

明らかに10代に見える場合は、お店側も年齢確認をしてきます。年齢確認をする際に学生証を見せると、「高校生に売る事は出来ません」と言われて売ってもらえなかったという人も多くいます。

『18歳以上だけどまだ学生』という方は、身分証明証に学生証ではなく保険証などを持っていきましょう。

それでも心配という方は、親に頼んで連れ添ってもらえば確実に購入する事が出来ます。

もちろん、学生証を提示したけど問題なく買えたという方もいます。店や店員によって対応が違ったりするので、こればっかりはどうしようもありません。

 

ダウンロード版でも確認が必要

ダウンロード版でも確認が必要

「店舗で買えないならPS4のダウンロード版を買う!」と考えると思いますが、ダウンロード版をプレイステーションストアで購入する場合、Z指定のゲームはクレジットカードでないと購入することができません。

コンビニで買えるPSストアチケットでは、ダウンロード版のZ指定ゲームを購入する事が出来ません。

ダウンロード版でZ指定のゲームを購入する方法はクレジットカードのみとなります。18歳以上でもクレジットカードを持っていない方は多いと思うので、結局親に頼んでクレジットカードの番号を教えてもらい購入するしかありません。

1万円分のPSチケットを購入してから、「ゲームが買えなかった・・・。」ということが後から無いようにしましょう。

 

追記:Vプリカを使えばクレジットカードを持っていなくてもクレジットカード払いをすることができます。

Vプリカを使った支払い方法は以下の記事を参考にしてください。

クレジットカードを持ってない!PS4のクレジット決済で「Vプリカ」を登録する方法・設定の仕方

2016.10.14

まとめ

Z指定のゲームは買える事も買えない事も

ゲオの様なチェーン店であっても、「18歳だけど学生証を提示したら購入できなかった」という経験をしている方もいます。

もちろん購入できている方もいるので、店員によって対応が変わってしまう事がありますが、心配な方は親だったり知り合いだったり、大人に頼んでゲームを買ってもらうようにしましょう。

自分で購入しなければならないのであれば、身分証明書を学制証にするのではなく保険証を持って行くようにしましょう。

宜しかったらシェアをお願いします!