スプラトゥーン、.52ガロン(デコ)の武器性能・おすすめギア・立ち回り

.52ガロンの武器性能

今回はスプラトゥーンのシューター武器の「.52ガロン」と「.52ガロンデコ」の攻撃力や射程、おすすめギア・立ち回りを紹介します。

.52ガロンはどんなステージでも比較的使いやすい武器で、初心者の方でも扱いやすいです。

.52ガロンはどんな武器?

.52ガロンの武器性能

サブ武器:スプラッシュシールド スペシャル:メガホンレーザー

僕が一番使っている武器が.52ガロンです。サブ武器のスプラッシュシールドがかなり使えますし、連射力・攻撃力がここまで高い武器は多くありません。

.52ガロンの確定数は2発です。連射力が高いので、うまく敵に標準を合わせる事が出来れば簡単に倒す事が出来ます。

 

相手が防御力アップのギアをつけていると、3発攻撃を当てなければ倒せないことがありますが、防御力アップのギアを3つ以上つけなくてはいけないので、基本的に2発で倒す事が出来ます。

「ハコフグ倉庫」「ホッケふ頭」「モンガラキャンプ場」といったステージではスペシャルのメガホンレーザーがかなり使えます。

 

.52ガロンの立ち回り

.52ガロンを使うときは、スプラッシュシールドで自分を守りながら敵を攻撃するようにしましょう。

最近のアップデートでスプラッシュシールドの耐久度が下がってしまいましたが、まだまだ使える武器です。

 

ガチエリアではエリアの前にスプラッシュシールドを置いて、敵がエリアを塗るのを防ぐことができます。

ガチヤグラで攻められているときは、ヤグラの前にスプラッシュシールドを置く事で守る事が出来ます。

 

.52ガロンのおすすめギア

僕が.52ガロンを使う時につけているギアは、メインのインク効率アップ・インク回復量アップ・イカダッシュ速度アップです。

スプラッシュシールドを使わない方は攻撃力アップのギアや、防御力アップのギアをつけても良いと思いますが、.52ガロンの強みはスプラッシュシールドでもあるのでインク系のギアをつけるのが良いと思います。

 

.52ガロンデコはどんな武器?

.52ガロンデコはどんな武器?

サブ武器:チェイスボム スペシャル:トルネード

.52ガロンデコの射程や攻撃力は、通常の.52ガロンと変わりません。変わっているのはサブ武器とスペシャルです。

チェイスボムは使えますが、インク消費量が高いので注意しましょう。スペシャルのトルネードはガチエリアで結構使えます。

 

.52ガロンデコの立ち回り

.52ガロンデコはサブ武器がスプラッシュシールドではないので、立ち回りが結構変わってきます。

チェイスボムは相手を追尾するので、ハコフグ倉庫やホッケふ頭、モンガラキャンプ場といった直線上のステージでかなり使えます。

タチウオパーキングやヒラメが丘団地ではあまり使えないので注意してください。

 

モンガラキャンプ場のガチホコバトルでは、ホコが爆発した後にチェイスボムを投げると高確率で敵を倒す事が出来ます。

シオノメ油田でも、敵とかち合う上部分でチェイスボムを投げると高確率で当てる事が出来ます。

 

.52ガロンデコのおすすめギア

.52ガロンデコでチェイスボムを多用するのであれば、サブ武器のインク効率アップを使いましょう。

.52ガロンデコの攻撃力は高いので、インク回復やインク効率アップのギアを優先的につけるのがオススメです。

 

まとめ

今回は.52ガロンと.52ガロンデコの武器性能やおすすめギアを紹介しました。個人的にはサブ武器がスプラッシュシールドの.52ガロンの方が強いと思います。

「.52ガロンを使った事が無い!」という方は、.52ガロンの強さに驚くと思うので是非使ってみてください!

宜しかったらシェアをお願いします!