スプラトゥーンに新武器「14式竹筒銃・乙」が追加!攻撃力やおすすめギアは?

14式竹筒銃・乙の武器性能

11/18にチャージャー系の新武器「14式竹筒銃・乙」が追加されました。

14式竹筒銃・乙の攻撃力や射程、立ち回りやおすすめギアを紹介しているのでぜひ参考にしてください!

14式竹筒銃・乙の武器性能

14式竹筒銃・乙の武器性能

サブ武器:ポイズンボール スペシャル:スーパーセンサー

14式竹筒銃・乙はチャージ速度がかなり速いので一瞬でチャージできますが、MAXまでチャージをしても1発で倒す事が出来ません。

確定数は2発のため、遠距離から狙うというよりは近距離〜中距離で戦うと攻撃を当てやすいと思います。

14式竹筒銃・乙の射程

上の画像は、14式竹筒銃・乙で攻撃を当てる事が出来る最大距離はこの位置です。

14式竹筒銃・甲の武器性能

同じ様な武器に「14式竹筒銃・甲」があります。

射程・チャージ速度・機動性に違いはありませんが、サブ武器とスペシャルが違っています。

ホッケふ頭やハコフグ倉庫といった縦に長いステージでは、スプラッシュシールドに隠れながら攻撃ができるので「14式竹筒銃・甲」がおすすめです。

 

「14式竹筒銃・乙」はサブ武器にポイズンボールがあるので、ポイズンボールを敵に当てて移動速度を遅くしてから攻撃をしましょう。

個人的には「14式竹筒銃・乙」の方がどのステージでも使える武器だと思います。

 

14式竹筒銃・乙の立ち回り

14式竹筒銃・乙で遠距離から攻撃するのも良いですが、確定数が2発なため遠距離から攻撃を2発当てるのは難しいです。

チャージャー武器は遠くから狙うというイメージですが、14式竹筒銃・乙の武器は重くなく、移動速度も遅くならないので近距離〜中距離で戦う様にしましょう。

 

チャージをしないで打つ場合は、攻撃を3回当てなければなりません。

1度MAXチャージの攻撃を当てて、チャージ無しの攻撃を2発目に当てれば倒す事ができるので、チャージャー武器が苦手な方でも使いやすい武器だと思います。

サブ武器のポイズンボールを敵に当てて、移動速度を遅くして倒すのがオススメです。

 

14式竹筒銃・乙のおすすめギア

14式竹筒銃・乙は攻撃力アップのギアは必要ないと思います。

メイン武器のインク効率アップ・サブ武器のインク効率アップ・インク回復力アップのギアをつけるのがオススメです。

近距離に近づいて戦う事が多いのであれば、イカダッシュ速度アップのギアをつけましょう。

「ポイズンボールを使わなくても敵を倒せる!」という方はサブ武器のインク効率アップを、イカダッシュ速度アップのギアにするといいかもしれません。

 

まとめ

14式竹筒銃・乙はチャージ速度が速く、機動性にすぐれた武器です。

普段チャージャー武器を使わない人や、チャージャー武器が苦手な方でも扱える武器なのでかなりオススメです!

チャージャー武器を練習したいという方は、「14式竹筒銃・甲」「14式竹筒銃・乙」を使うとすぐに慣れると思います。

宜しかったらシェアをお願いします!