LINEディズニーツムツムでスターウォーズから新ツム「ルーク」「R2-D2」「ヨーダ」が追加!

新しく追加されたスタウォーズのツム

LINEゲームアプリ、「ディズニーツムツム」でスターウォーズシリーズが12月1日より追加されました!

ディズニーなのにスターウォーズのコラボ?と思う方もいるかもしれませんが、スターウォーズシリーズを制作している「ルーカスフィルム」は数年前にディズニーに買収されたばかりです。

なので、スターウォーズエピソード7以降の作品はディズニー作品となります。

新しく追加されたスタウォーズのツム

新しく追加されたスタウォーズのツム

ディズニーツムツムといえば、パズルゲームの中でも特に女性プレイヤーが多いゲームで、パズドラとともに高い人気をずっと維持しているゲームです。

ちなみに追加されたキャラクターは「ルーク」「R2-D2」「ヨーダ」。

これらに加え、1月までにダースベイダー、C-3PO、レイア姫、BB-8を追加する予定です。

スターウォーズは特にSF好きの男性に支持されているので、一気に男性プレイヤーを増やしたい思惑があるのかもしれませんね。

 

ツムツムはパズドラを超すか?

ツムツムはパズドラを超すか?

パズドラもかなり人気のゲームでCM放送も多いですが、一方で「課金しないと遊びにくい」「お金を使いすぎた」という課金のしすぎや、単純に「飽きた」という声もチラホラ聞きます。

一方でツムツムはパズドラと比べ新システムの導入などは少なく、配信開始当時とあまりゲーム性は変わっていません。

一番の大きな違いは、パズドラがオリジナルキャラクターメインで、てこ入れとしてコラボイベント(有名漫画作品やアニメ作品から参戦)を開催してるのに対し、ツムツムはメインコンテンツ自体がディズニーキャラクターなので、そもそも思い入れのあるキャラクターが多いということ。

ミッキーやミニーなどディズニーらしいキャラクターを中心に、マレフィセントやスターウォーズなど新しいディズニー作品から新キャラクターが登場するので「ディズニー映画の新作が出る」→「ツムツムでも新キャラ追加」という流れがあります。

なのでキャラクターコンテンツとしてはツムツムの方が強いですね。

 

ただ往年のパズルゲーム「テトリス」のようにシンプルなパズルゲームなので、斬新さで勝負するゲームではありません。

ゲーム人気としての息は長いかもしれませんが、瞬間の爆発力はパズドラの方が勝っているし抜くのは難しいかもしれませんね。

 

ただ、ガンホー、LINEゲーム共に他のゲームアプリにも力を入れているので、各社今後のヒット作に関しては分かりません。

プレイステーションや任天堂の様な、ハードでリリースしてきた開発会社がスマホゲームへ参入してきているので、今後もゲームアプリ業界は過熱しそうですね!

宜しかったらシェアをお願いします!