WordPressで作られたサイトのテーマやプラグインを簡単に調べる方法とは?

ワードプレスのテーマを調べる方法1

色々なサイトを見ていると「お!このサイトのデザインカッコいいなー」「ワードプレスでサイトを作っているのかな?」と疑問に思う事がよくあります。

そんな時に、そのサイトで利用しているワードプレスのテーマや、プラグインを簡単に調べる事が出来るサービスがあるのをご存知でしょうか。

URLを入力するだけでOK!

ワードプレスのテーマを調べる方法1

http://whatwpthemeisthat.com/

上記のリンク先で調べる事が出来ます。調べたいサイトのURLを入力して緑色の検索ボタンを押します。

今回は当サイトのURL「doomou.net」を入力して調べてみました。

ワードプレスのテーマやプラグインを調べる方法2

数秒で結果が表示されます。左の「Theme Name」がワードプレスのテーマの名前で、「Theme Homepage」のリンクをクリックすると、そのテーマの公式ページに飛ぶ事が出来ます。

僕のサイトはALBATROS(アルバトロス)を使っているので、検索結果に間違いはありませんね。

ワードプレスのテーマを有料の「ALBATROS(アルバトロス)」に変更!

 

ワードプレスのプラグインを調べる

下にスクロールをすると、そのサイトでインストールをしているプラグインも表示してくれます。

「All In One SEO Pack」「Jetpack」両方とも当サイトで利用しているプラグインです。なぜかAll In One SEO Packが2つ表示されていますが・・・。

 

この2つの他にもいくつかプラグインを導入しているのですが、有名なプラグインしか表示されない(?)様な気がします。

ワードプレスのプラグインよりも、どんなテーマを使っているのかを知りたい方が多いと思うので、プラグインについては目を瞑りましょう。

もし、ワードプレスでサイトが作られていない場合は「このサイトはワードプレスで作られていません」といった英文が表示されます。

 

デザイン性に優れたサイトなどを調べてみると、無料のテーマで作られているサイトが結構あったりします。

「どんなテーマを使っているんだろう?」と気になったら調べてみましょう!

(大手サイトの場合、一般には公開されていない自社のテーマを使っていたりするので、検索すれば全てのテーマが表示されるというわけではありません。)

宜しかったらシェアをお願いします!