スプラトゥーンに新武器「Rブラスターエリートデコ」が追加!立ち回りやおすすめギア

Rブラスターエリートデコはどんなぶき?

12/25のアップデートで新しくブラスター武器の「Rブラスターエリートデコ」が追加されました。

今回はRブラスターエリートデコの攻撃力や射程、立ち回りやおすすめギアを紹介します。

Rブラスターエリートデコはどんな武器?

Rブラスターエリートデコはどんなぶき?

サブ武器:ポイズンボール スペシャル:メガホンレーザー

通常の「Rブラスターエリート」はサブ武器がチェイスボム、スペシャル武器がスーパーショットです。

今回追加された「Rブラスターエリートデコ」と武器性能に違いはなく、サブ武器とスペシャル武器に変更があります。

 

Rブラスターエリートデコは射程がかなり長く、連射力も高い武器です。

しかし、攻撃力(爆発力)が低く、近くの敵に攻撃を当てるのは難しいので遠くの敵を倒すのに向いています。

直撃で当てた場合は2発、爆発ダメージで倒す場合は3〜4発当てなければいけません。

Rブラスターエリートデコの射程

こちらがRブラスターエリートデコの射程です。かなり遠くまで攻撃が届くのが分かると思います。

ロングブラスターも射程が長い武器ですが、それよりも射程が約2倍長く、今のところブラスター系武器の中では一番射程の長い武器となっています。

(ロングブラスターが射程35とするとRブラスターエリートデコは射程が60です)

マサバ海峡大橋やキンメダイ美術館、タチウオパーキングやヒラメが丘団地など、高低差があり遠距離で戦う事多いステージで強い武器です。

 

Rブラスターエリートデコの立ち回り

Rブラスターエリートデコは敵が近くに寄ってくると攻撃を当てにくくなるので、中距離〜遠距離で戦う立ち回りがオススメです。

なるべく敵と距離を取ったり、高い障害物などに乗って攻撃をするようにしましょう。

ホッケふ頭やハコフグ倉庫では障害物に敵が隠れやすいので、見晴らしの良いステージだと立ち回りやすいです。

 

Rブラスターエリートデコのおすすめギア

Rブラスターエリートデコのおすすめギアはインク効率アップ、攻撃力アップ、イカダッシュ速度アップです。

インクの消費量はそこまで激しくないですが、インク効率アップかインク回復力アップのどちらかつけておくとインク切れには困りません。

 

防御力アップのギアをつけている相手をブラスターの爆発ダメージで敵を倒す場合、4発当てなくてはいけない事があります。

射程が長く連射力があると言っても4発当てるのは中々難しいので、攻撃力アップのギアを着けると3発で倒しやすくなります。

爆発ダメージは攻撃を当てる場所によってダメージ量も違ってくるので、攻撃力アップのギアをつけたからといって確実に3発で倒せるわけではありません。

そして3つ目にはイカダッシュ速度アップのギアをつけました。移動速度を上げることで敵と距離を取りやすくしています。

宜しかったらシェアをお願いします!