どれが人気なの?評価の高いWii Uのおすすめゲームソフトを紹介!

WiiUバーチャルコンソールおすすめ

子供から大人まで楽しむ事ができる評価の高いWii Uのおすすめゲームソフトを紹介します。

今回紹介するソフトはどれも人気なので「Wii Uは買ったけどどのソフトを買ったら良いか分からない!」と迷っている方はぜひ参考にしてください。

スプラトゥーン

おすすめWiiUソフト「スプラトゥーン」

画像:スプラトゥーン

当サイトではスプラトゥーンの攻略記事を書いていますがかなり面白いゲームです。

主人公は「イカ」なのですが水の中を泳ぐ事は出来ません。銃弾としてインクを飛ばす事ができ、インクの中であれば泳ぐ事が出来ます。

一人プレイはもちろんネットに繋げばオンラインモードができますし、コントローラーが2個あれば家で友達と一緒にプレイする事が出来ます。

ネットで友達と遊ぶ場合は、Skypeを使って会話をするとさらに楽しくなりますね。

 

PS4のゲームでは新ステージをプレイするには課金する必要があるものが多いですが、スプラトゥーンは無料で新しい武器やステージが追加されます。

2週間に一度くらいは新しい武器やステージが追加されているので、飽きずに楽しむ事が出来ます。

また、大体3週間に一度の頻度で「フェス」というものが開催され「お金と愛どちらが大事?」といったお題を選び、チーム戦で争うイベントの様なものがあります。

 

最近発表されたゲーム版アカデミー賞の様な「The Video Game Awards」では、スプラトゥーンがシューター部門の「ベストシューター賞」を受賞しました。

日本のゲームとしては初めての受賞で、過去にはPS3やXbox系のCall Of Dutyシリーズ(BO、BO2、MW2)が受賞していて、その年に一番流行ったゲームといっても過言ではありません。

他にも「ベストマルチプレイヤー部門」も受賞していて、日本だけでなく世界でも人気のあるゲームソフトとなっています。

個人的に、Wii Uを持っているのであれば絶対にプレイして欲しいゲームソフトです!

マリオメーカー

おすすめWiiUソフト「マリオメーカー」

画像:マリオメーカー

一時期ニコニコ動画のゲームランキングがマリオメーカーで埋まってしまう程人気があったゲームです。

ブロックや土管、クリボーやノコノコなど、スーパーマリオに出てくる敵やアイテムを自分で配置してオリジナルのコースを作る事が出来ます。

自分が作ったオリジナルコースは世界に配信することができ、他の人が作ったコースをプレイすることも可能です。

自分が投稿したコースが他の人から「いいね!」の評価をされると、配信する事が出来るコースの数が増えていきます。

マリオメーカーではクリアが難しいコースを作っている方がたくさんいるので、いつまでも飽きずに楽しむことができます!

MINECRAFT(マインクラフト):Wii U EDITION

おすすめWiiUソフト「マインクラフト」

画像:マインクラフト

マインクラフトはPS3やPS4、Xbox360などで既に発売されている大人気ゲームソフトです。

12/17にWii U版のマインクラフトが発売され、価格は3,888円とかなり安いです。

 

マインクラフトはレゴの様にブロックを組み立てて自分で家や建物を作る事ができ、かぼちゃやニンジンを育てたり、ウシやブタを育てたりと様々な事が可能です。

子供はもちろん大人も楽しめるゲームですし、友達と一緒に建物を作ったり冒険をすることができまったりと遊ぶ事が出来ます。

僕はレゴ系の遊びがあまり好きではなかったので楽しめないと思っていましたが、実際にやってみるとかなり面白いです。家族と一緒に楽しむ事ができるのでおすすめです!

大乱闘スマッシュブラザーズfor Wii U

おすすめWiiUソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ」

画像:大乱闘スマッシュブラザーズ

大乱闘スマッシュブラザーズは64やゲームキューブ、Wiiや3DSと様々な機種で発売されています。

マリオやリンク、カービィにピカチュウなど、任天堂の様々なキャラが出てくる格闘ゲームです。

 

プレステーションやゲームセンターにある様な格闘ゲームと違い、操作性が簡単で初心者の方でも気軽に楽しむ事が出来る格闘ゲームです。

友達と家で遊べば必ず盛り上がりますし、オンラインに繋げて遊ぶ事も出来ます。

有料でキャラを増やす事が出来ますが、ストリートファイターの「リュウ」やファイナルファンタジーの「クラウド」といった有名なキャラクターを使う事が出来ます。

マリオカート8

おすすめWiiUソフト「マリオカート8」

画像:マリオカート8

マリオカートはファミコンの時からあった人気タイトルなので、過去にプレイしたことがある方は多いと思います。

Wii Uのマリオカートをプレイして驚きましたがグラフィックが凄いです。

僕は64やゲームキューブのマリオカートをやっていたのですが、比べ物にならない程キレイな映像になっています。

操作性は今までと変わりませんし、下位は良いアイテムが出やすかった仕様も改善されている様です。(わざと下位になって良いアイテムをゲットして逆転する人がいるため。)

オンラインで対戦が出来ますし、評価も高いソフトなのでオススメです!

幻影異聞録(げんえいいぶんろく)♯FE

おすすめWiiUソフト「幻影異聞録♯FE」

画像:幻影異聞録♯FE

12/26に発売された『幻影異聞録♯FE』は、RPGの「ペルソナ」や「真・女神転生」などの作品を生み出してきたアトラス社とファイアーエンブレムのコラボ作品となっています。

ペルソナや真・女神転生シリーズが好きな方は絶対に楽しめるRPGです!

 

購入を考えている方はペルソナシリーズが好きな方だと思いますが、戦闘シーンやゲームの世界観など「さすがアトラス社!」と思う様な仕上がりとなっています。

Wii Uと幻影異聞録♯FEのセットも売り出されているので、気になる方は是非どうぞ!

スターフォックス ゼロ

スターフォックス ゼロ

64で人気のあったスターフォックスの最新作です。

64とはゲーム性が若干変わっていますが、Wii Uのジャイロ機能を上手く使う操作性は新感覚です!

グラフィックが綺麗でゲームの難易度が高いのでやり込む事が出来るゲームです。

ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT

ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT

ポケモンと人気格闘ゲーム「鉄拳」のコラボゲームです。

子供はもちろん、大人も楽しめるゲームなので親子で楽しむ事が出来ます。

操作性はそこまで難しくなく技のコマンド入力も比較的簡単です。キャラも豊富なのでおすすめです。

バーチャルコンソールのゲームもたくさん!

WiiUバーチャルコンソールおすすめ

画像:Wii U

Wii Uではファミコンやスーパーファミコン、64やゲームボーイなど、過去の任天堂機器のゲームをWii Uでプレイすることができる「バーチャルコンソール」という機能があります。

過去の名作を数百円で購入できるので、気になった方は探してみてください。

 

FINAL FANTASY I・II

ゲームボーイアドバンスで発売された、ファイナルファンタジーの原点となる作品です。

オリジナル要素も含んでいる様なので、既にプレイした事がある方も楽しめます!

こちらのソフトは2016年1/6から配信される予定です。

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ

元々は64のソフトですが、この作品からゼルダの伝説にはまった方も多いのではないでしょうか。

主人公であるリンクを動かし謎解きを行い敵を倒すゲームです。今プレイしても楽しめる作品です。

 

MOTHER3

ゲームボーイアドバンスで発売されたソフトです。マザー2の続編で不思議な世界観が特徴的なゲームです。

もちろん、前作もバーチャルコンソールでプレイする事ができます。

「MOTHER」シリーズはバーチャルコンソールでもかなりダウンロードされていて人気のソフトです!

 

Wii Uのソフトやバーチャルコンソールでダウンロードできるソフトを紹介しましたが、ほんの一部です。

他にもストリートファイターやマリオシリーズ、ドンキーコングなど懐かしい作品がたくさんあるので探してみましょう!

宜しかったらシェアをお願いします!