バス転落事故に対するテレビ朝日のTwitterでのこの取材ってどうなの?

連日報道されているバス転落事故のニュースですが、14人の方が亡くなり多くの方が10代、20代の方でした。

僕も同じ世代で、何と言ったらいいかうまく言葉が出てこないのですが、ため息しか出ない悲しい事故でした。「悲しい事故」と簡単な言葉で表現してしまうのはいけない気がするのですが、亡くなった方にはご冥福をお祈りします。

そして今回の悲惨な事故について、僕がありえないと思ったのがテレビ朝日のTwitterでの取材です。

人としてどうなの?

テレビ朝日のTwitterでの取材

※リプライ先や名前はモザイクをいれています。

テレビ朝日社会部の鈴木といいます。バス事故の件で○○さんについて調べているのですが、お話聞かせて頂いてもよろしいでしょうか。フォローして頂いてメッセージやりとりさせて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

テレビ朝日社会部の鈴木といいます。バス事故の取材をしていて、○○さんについて調べているのですがお知り合いでしょうか?フォローして頂いてメッセージのやりとりさせて頂いてもよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。

DM(ダイレクトメール)で取材をしたいという内容を複数の方に送っているのですが、これって非常識すぎると思うんですよね。

 

テレビ局がツイッターを通じて取材の依頼をすることが過去にもあり、「取材の仕方としてどうなの?」と賛否両論ありました。

僕が思うのは、ネットで話題になっている動画をテレビのニュースで扱いたいから貸してくれといった取材内容であれば問題ないと思っています。

しかし、多くの方が亡くなっている悲惨な事故で、亡くなった方の知り合いと思われる方へ手当り次第に「○○さんとお知り合いでしょか?お話聞かせてください」と送る神経が僕には理解できません。

 

もし、僕の親友が事故で亡くなって、Twitterで定型文の様なこんな内容が送られてきたら本当に腹立たしいと思うんです。

こういった取材以外にも、報道の際に被害者の方の写真を公開したり(遺族の方に許可を取っているのかは分かりません)、被害者の方の人柄や卒業文集といったものを美談の様に公開するのもおかしいと思うんですよね。

職業に貴賤なしなんて言いますが、マスコミは本当に卑しいですねぇ。

宜しかったらシェアをお願いします!