初期のLINEをインストールした方は注意!機種変更後にデータ復旧が出来なくなるかも?

今からでも遅くない!メールアドレス登録とIDを作ろう

LINEゲームといえば、ディズニーツムツムを筆頭にLINEポコポコやポコパン、ラインポップなど沢山のゲームがリリースされています。

LINEゲームのフレンドやプレイ状況は現在使っているLINEのIDによって管理されており、スマホを新しくした場合でもいつものLINEアカウントにログインしてしまえば、ゲームをインストールするだけでプレイが出来ます。

引継ぎはとても簡単に行う事が出来ますが、注しなくてはいけない事があります。

LINEのアカウントを作ったのがかなり前の人は注意

LINEのアカウントを作ったのがかなり前の人は注意

LINEのアカウントを復活させるには、ID(メールアドレス)とパスワードがあれば簡単に復旧できます。

ところがLINEがリリースされて初期の頃にアカウントを取得した人は注意が必要です。

メールアドレスとパスワードで復旧できる機能は最近のものであり、昔のLINEはメールアドレスなどの登録がありませんでした。

そのため昔からLINEを利用している方は詳細なアカウント登録をしていないユーザーが多いというのが現状です。

 

例えば、昔の登録状況のままスマホを紛失すると、そもそもメールアドレスやIDを作成していないので復旧は不可能。

スマホのメールアドレスを登録していれば、新しいスマホになっても同じアドレスなので大丈夫ですし、Gmailやヤフーメールといった外部のアドレスならそもそも関係なく復旧できます。

ところが「単にインストールしただけ」という状態になっている初期の頃に登録したユーザーは、復旧方法が全くありません。

 

今からでも遅くない!メールアドレス登録とIDを作ろう

今からでも遅くない!メールアドレス登録とIDを作ろう

LINEアプリの設定にある項目「アカウント」を確認して、メールアドレスの部分が表示されていないのあれば、すぐに登録しましょう。加えて、パスワードもしっかり入力すればOKです。

パスワードを記憶できないのであればスマホのメモ帳以外の何か(アナログでメモるか、セキュリティの高いネット上のドライブなど)に保存しておけばもう安心です!

スマホが紛失したり水没してしまっても、LINEのデータやゲーム情報はすべてこれで復旧できます。

 

また、LINEゲームに関わらず、何かしらのスマホゲームを楽しんでいる方は機種変更の方法などを確認して、復旧するのには何が必要なのかを知っておきましょう。

ゲーム内課金をしたのに、ある日いきなり失われるとしたら目も当てられれませんから、そういった情報管理は重要です。

ちなみにAndroidからiPhone、もしくはiPhoneからAndroidに機種変更してしまうと、それぞれのOSにiTuneカードやグーグルプレイギフトカードでプールしていたお金は引き継げません。

別のOSに引き継ぎたい場合は、それらをすべて使い切ってからの方が良いでしょう。

宜しかったらシェアをお願いします!