ブルーレイレコーダーをの選び方って?2016年は新製品ラッシュの予感!

そもそもどれを買えばいいの?

ブルーレイレコーダーを欲しいと思っていて、特に今年のうちに購入したいと思っている方は購入時期をよく考えましょう、

新しいモデルのブルーレイレコーダーがどんな時期に出やすいのかを紹介します。

今年は新モデルラッシュの予感

今年は新モデルラッシュの予感

ブルーレイレコーダーが売れるのは国外のワールドカップやオリンピックの年です。

日本とはズレた時間帯で放送するため、生活習慣的に録画しないと見れないという方が多いので、その年のイベント前に新モデルが続々と登場する傾向があります。

 

そして今年はブラジルのリオデジャネイロオリンピック開催の年。

オリンピックが始まる前の春には各社新モデルを発表し発売していくでしょう。

どうせ買うなら最新モデル!と思っている方は、今買うより春モデルの登場を待った方が良いですね。

 

新モデルが出るのであれば、その頃に型落ちモデルが安くなるだろうと考えている方は注意が必要です。

少しは安くなる可能性もありますが、驚く程格安になることは少ないですし、売り切れになる可能性も大きいです。

「もうすぐオリンピック!レコーダー一斉セール!」といったイベントがあれば安く手に入れられると思いますが、タイミングを間違えると売り切れてしまうことだけは覚えておきましょう。

 

3月、4月に購入するのは避けた方が良い?

3月、4月に購入するのは避けた方が良い?

3月と4月は引っ越しシーズンなので、黙っていても売れる時期です。

この時期はほとんど値引きをしてくれないので、お買い得シーズンとはいえません。

急な理由が無く1、2月までに購入しなくて良いのであれば、5、6月の夏になる前が狙い目です。

しかし気をつけたいのが、本来夏場は安く売っていたりするレコーダーですが、夏がオリンピックシーズンなので、今年は夏になっても安くならない可能性もあります。

 

そもそもどれを買えばいいの?

そもそもどれを買えばいいの?

一番気にするべきは、何番組を同時に録画出来る必要があるかです。

1番組で十分なのか、それとも同じ時間帯の2番組を撮れた方が良いのか、さらに3番組撮りたいのかなどを考えましょう。

 

個人的にオススメなのは2番組同時録画できるモデルです。

2つの番組が重なる事はよくありますが、相当テレビっ子でないかぎり同時に3つの番組が気になるという事は少ないと思います。

また、普段録画している番組&オリンピックとなると、どうしても2番組を録画する可能性が大きいので、1番組だと不安です。

同時録画できる数が増えるだけで本体価格が万単位で変わる事もめずらしくないので、高画質かどうかよりこの点をよく考えましょう。

後は、お持ちの液晶テレビと同じメーカーをセレクトすると、リンク機能(リモコンが一つで済んだり、起動が簡単になったりします)が付くのでその辺りも検討する様にしましょう。

シャープ 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー AQUOS BD-W1800

新品価格
¥47,460から
(2016/2/19 22:23時点)

宜しかったらシェアをお願いします!