家にコピー機が無くても大丈夫?コンビニでPDFファイルを印刷できるサービスがかなり便利!

家にプリンターが無くても大丈夫!

3月頃になると引っ越しの手続き書類や確定申告の書類など、特別な書類が必要になる場面が多くなります。

確定申告の書類であれば直接税務署に取りに行く事も出来ますが、時間がなかったり場所が遠かったりすると面倒ですよね。

最近は公的な書類をpdfファイルとしてネットで公開していることが多いので、誰でも簡単に印刷をする事が出来ます。

家にプリンターが無いという方は、今回紹介するサービスを使うとコンビニで簡単に印刷する事が可能です。

家にプリンターが無くても大丈夫!

家にプリンターが無くても大丈夫!

会社にプリンターや印刷機が置いてあっても自宅には無い!という方は多いかと思います。

そんな方でも「ネットワークプリントサービス」を利用すれば、近くのコンビニで書類をコピーすることができます。

もちろん手元に元の書類がなくても大丈夫です。(代わりにPDFファイルがあればOKです)

 

まず、こちらのサイトで登録をしましょう。もちろん登録は無料です。

https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/top.aspx

ネットワークプリントサービス

無料登録をしたらログインし、赤枠で囲った「文書を登録する」をクリックします。

青色で塗りつぶしている右上の部分には自分のユーザー番号が表示されています。コンビニで印刷する際にはこのユーザー番号を入力する必要があるので、スマホで写真を撮ったりメモをしたりして控えておきましょう。

保存したPDFファイルをプリント

プリントアウトするPDFファイルを決めて、用紙サイズやページ指定をしましょう。

用紙サイズはB5、A4、B4、A3から選ぶ事が出来ます。源泉徴収票などの書類はA4サイズの大きさでないと書類として認められなかったりするので、どのサイズで印刷をしたら良いのか予め確認しておくと失敗がありません。

 

一番下の「ページ指定」というのは印刷するページだけをピンポイントで選ぶ事が出来ます。PDFファイルによっては書類の説明が含まれて数ページに渡るものもあるので、1枚の書類だけを印刷したい場合は、PDFファイルの何ページ目を印刷したいのか入力しましょう。

全ての項目を入力して「登録」をクリックすると、登録したメールアドレスに自分のユーザー番号と、いつまで印刷出来るかの日時が送られてきます。8日以内であればコンビニでプリントできますが、それを超えてしまうとまた初めから文書の登録をしなくてはいけません。

 

ネットワークプリントサービス対応のコンビニ

ネットワークプリントサービス対応のコンビニ

ネットワークプリントサービス対応のコンビニはファミリーマート、ローソン、サークルK、サンクスになります。

今の所、セブンイレブンとミニストップでは対応していない様です。(※3/2現在)

また、対応しているコンビニでも店舗によってはコピー機を置いていない所もあるので注意が必要です。

コンビニのコピー機「プリントサービス」

コンビニのコピー機で上の画像の様な「プリントサービス」「ネットワークプリント」をタッチし、ユーザー番号を入力するとコピーされます。

僕もファミリーマートで利用しましたが、初見でも戸惑うことなくコピーする事が出来ました。

家にコピー機が無いけど印刷をしたい!という方には嬉しいサービスなので、是非利用してみてください!

宜しかったらシェアをお願いします!