3/9にスプラトゥーンのアップデートが配信!内容は?ドラクエフェスも近日開催!

Ver2.6.0のアップデート内容

3/9にスプラトゥーンの更新データVer2.6.0が配信されます。

今回のアップデートでどんな変更があるのか簡単に紹介するので、しっかり把握しておきましょう。

Ver2.6.0のアップデート内容

Ver2.6.0のアップデート内容

画像:Splatoon 公式Twitter

アップデート内容は結構な量があるので、個人的に重要だと思うものをピックアップして紹介します。

 

ステージ内容の変更

「アロワナモール」と「タチウオパーキング」のナワバリバトルのステージ配置が、ガチエリアと同じになりました。

ルールによってスタート地点が変わったり、ステージの形状が若干変わるということがあるので、そこまで影響はないアップデート内容ですね。

 

ガチマッチのチーム分けについて

今までランダムだったガチマッチのチーム分けですが、装備している武器を考慮したチーム分けに変更されます。

チーム内の味方がみんなチャージャー武器で前線を上げられない!ということが稀にありましたが、同じ武器の味方が固まらないようなチーム分けへと変更されるそうです。

 

また、S+とS、SとA+、A-とB+、B-とC+がマッチングしないような仕様になりました。

一つランクが違うと強さが結構変わったりするので、同じランクの人同士でマッチングするのは嬉しい変更ですね。

この変更によってマッチングに時間がかかってしまう様であれば、また変更される可能性があります。

 

そして、チーム内の味方が回線落ちしてしまい、4対3など数的不利な状況で負けてしまった時にはウデマエランクの減少値が少なくなります。

一人抜けただけでかなり厳しい戦いになってしまうのでこの変更は嬉しいですね。

 

ギアパワーの変更

今回のギアパワーの変更では、多くのギアが上方修正されています。

メイン武器のインク効率アップのギアは、インク消費量の軽減率を最大40%→45%

インク回復量アップのギアは、回復速度の上昇率を最大67%→82%に変更されています。

他のギアも上方修正されているので、さらに詳しく知りたい方はコチラからどうぞ。

 

3/12〜ドラゴンクエストフェス開始!

3/12〜ドラゴンクエストフェス開始!

3/12〜ドラゴンクエストとのコラボフェス「あなたはどっち派?ガンガンいこうぜVSいのちだいじに」が開催されます。

最近ポケットモンスター赤VS緑が開催されたばかりですが、今回も大人気ゲームであるドラゴンクエストとのコラボとなっています。

 

また、次回のドラゴンクエストフェスからフェスの活躍度を表す「フェスパワー」が追加されます。

フェスパワーは試合に勝利すると数値が増えていき、数値が同じくらいの人とマッチする様になります。

チームのフェスパワーの平均が高いと、試合に勝利した時に貰えるフェスポイントが多くなるようです。

 

個人的に得票率は「ガンガンいこうぜ」の方が高くなると思うので「いのちだいじに」に投票をしようと思っています。

前回のフェスでは得票率の高い赤チームが負けて、得票率の低い緑チームが勝率の差で勝つ事が出来たので、それを踏まえて「いのちだいじに」の得票率が高くなるかもしれませんね。深読みしすぎな気もしますが・・・。

みなさんも投票を忘れずにしておきましょう〜

宜しかったらシェアをお願いします!