「自粛」「不謹慎」と言ってる人は被災地や被災者の足を引っ張っているだけですよ

熊本県で発生した大きな地震について芸能人がブログやTwitter、Instagramなどで情報を発信すると、「不謹慎」「自粛しろ」といった声が寄せられたりしています。

今回の地震に限った事ではなく、大きな災害が起こると何処からともなくこういう輩が湧いてくるのですが、こういった言動は被災地や被災者に良い影響を一つも与えませんし、自粛する事が被災地や日本全体にマイナスの影響を与えたりするので、善意や正義を盾に「不謹慎だ!自粛しろ!」と言っている人って、善人でも偽善者でもなくて悪人なんですよね。

自己満足のためにこういった発言をする方もいるのですが、「自粛する事が良い事」だと思い、良かれと思ってこういった発言をする方もいるので、そういう人の方が厄介だったりします。自粛することのメリットって何かあるんでしょうか?

自粛することのデメリット

 

自粛することのメリットを考えてみましたが見つからなかったので、自粛する事のデメリットを紹介します。

まず、『自粛した所で被災地、被災者の命が助かるわけではない』。

酷い言い方の様にも感じますが、テレビ番組の放送を自粛したりSNSでの発言を自粛した所で、被災地域の悲しみや苦しみが癒える事は無いですし、命が助かるというわけではありません。

「自粛をしてみんなで悲しむ」ということが美徳の様に語られる事がありますが、悲しむことはあっても自粛する必要は無いと思います。

 

教育評論家こと尾木直樹さんがこんな事を言っていました。

水も食料もなく避難所にも入れないで グランドで寒さのなか身を寄せあっておられるたくさんの被災者の皆さんさておいて普段通りの楽しい番組構成にブレーキかかるのあまりにも当然! 人間らしい共感能力あれば自粛して工夫しようとするのはあまりにも当然!  参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000064-nksports-ent

戦時中の「欲しがりません、勝つまでは」くらい気味が悪いことを言っているのですが、自粛をしたところで何も変わりません。

 

自粛のデメリットもう一つが『経済活動の停滞』です。

経済が上手く回るには、世の中の雰囲気が結構大事だったりします。「これから経済が良くなるぞ!」という明るいニュースがあると散財する人も多くなるのでお金の循環が良くなったりしますが、逆に「世界的に経済が停滞」というニュースが多くなると、不安から財布の紐が固くなったりします。

お金を使うのは人間なので、経済を良い方向にも悪い方向にも運ぶ事が出来ます。この自粛行為はどちらかというと経済を悪い方向へ持っていくので、この自粛行為が回り回って被災地に悪い影響を与えたりします。

 

こういった時こそ、被害の無い人達は今までと変わりない普通の生活をしたり、いつも以上にお金を使うべきだと思うんですよね。

こんな報道もありました。

熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」(東京都中央区)には19日、多くの人が訪れ、買い物で被災地を応援しようと、入場待ちの長い列を作った。 参照:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H7B_Z10C16A4CC1000/

「不謹慎!自粛!」と悪い人が言っている間に、行動力のある人は熊本県の商品を購入して応援をしています。

 

被災地のために何が出来るのか?

 

被災をしていな人達が出来る事と言えば、有益な情報を発信したり、被災地への寄付や熊本の商品を買うことだと思います。

ボランティア活動については逆に邪魔になってしまう事もあるので、熊本県が発信している情報で判断をしましょう。震災後1ヶ月、2ヶ月が経つと二次災害の危険も薄れてくるので、瓦礫の撤去などでボランティアが必要になると思います。

 

有益な情報というと、車中泊でエコノミー症候群になってしまう方もいたりするので、水分をこま目にとって、ふくらはぎをマッサージし、寝るときは足を高くして眠るといった情報の発信などです。

寄付はネットでも簡単に行えます。以下のサイト(ヤフー)では義援金・募金の窓口をいくつか紹介しています。

参照:http://news.yahoo.co.jp/story/151

 

下の「ヤフーネット募金」では熊本県の子供達への支援、熊本県でのボランティア活動への募金など、いくつかの項目から選んで寄付を行えます。Tポイントであれば1ポイントから寄付する事が出来ます。

参照:http://docs.donation.yahoo.co.jp/report/kumamoto.html

 

熊本の商品を買って応援をする場合は、先ほど紹介した様なアンテナショップで購入をした方が良いと思います。

熊本県内で製造・発送を行っているショップが地震の被害にあっていることも考えられるので、東京に住んでいる方であれば東京にあるアンテナショップを利用して熊本県の商品を購入しましょう。

 

未だ自粛することのメリットが見つかりませんが、口だけではなく行動をしましょうね。

宜しかったらシェアをお願いします!