Instagram(インスタグラム)の投稿で改行する方法とは?メモ帳に書いても出来ない人は「.」で!

Instagram(インスタグラム)の投稿をする際に改行をしたいと思う方は多いかと思います。改行する方法として紹介されている「メモ帳に書いた文章をコピーして張り付ける」で本当に改行が出来るのか検証してみました。

Twitterを見てみると「バグでiOS(iPhone)を使っている人は改行が出来ない」という情報も出回っているので、実際はどうなのか試してみます。

「メモ張で作成した文章で改行が出来る」の検証

今回はiPhone6sで検証をしています。iOSは最新のバージョン(iOS9.3.1)にアップデートをしています。

「メモ張で作成した文章で改行が出来る」の検証1

iPhoneに最初から入っている「メモ帳」のアプリを起動して、インスタグラムに投稿する文章を作成します。

「メモ張で作成した文章で改行が出来る」の検証2

メモ帳で投稿する文章を作成します。改行が出来るか検証する為に文章と文章の間を1行開け、最後の文章は2行開けました。

「メモ張で作成した文章で改行が出来る」の検証3

文章が作成出来たら、画面を1回タップします。タップした後に「全選択」を選びます。

「メモ張で作成した文章で改行が出来る」の検証4

全選択をタップした「コピー」を選ぶと文章のコピーが完了します。

「メモ張で作成した文章で改行が出来る」の検証5

インスタグラムのアプリを起動して投稿画面を開き、先ほどと同じ様に画面をタップすると「ペースト」が出てくるので「ペースト」を選択します。

メモ帳でコピーした文章がインスタグラムの投稿画面に張り付けることが出来たので、これを写真と共に投稿します。

「メモ張で作成した文章で改行が出来る」の検証5

投稿されたのが上の画像です。文字が全て詰まって表示されることはありませんが、改行は出来ていませんね。

最後の2行の改行は詰められているので、検証結果としては「メモ帳で作成した文章をコピーして張り付けても改行は出来ない」ということになります。

インスタグラムの投稿画面でそのまま改行をしても上の画像と同じ表示になったので、メモ帳で一度文章を作っても意味がありません。

 

これはiPhoneに限ったことなのかもしれませんが、おそらくXperiaやNEXUSといったAndroid端末でも同じ結果になると思います。

以前はこの方法で改行が出来た様ですが、インスタグラム社が改行が出来ない様に仕様を変更した可能性もあります。

これは憶測ですが、改行が何行でも簡単に出来てしまうと、コメント欄で何十行も改行を入れてコメントをする荒らし的な人が出てくる可能性もあるので、むやみやたらに改行を出来なくしているんじゃないかなーと個人的に思っています。

要望が多ければ、数行の改行が出来る様に変更されるかもしれませんが・・・。

 

メモ帳で作成した文章を張り付けても改行出来ない方に向けて、簡単に出来る改行の方法を紹介します。

関連:インスタグラムの画像や写真、動画を保存できない!PC・iPhoneに保存するアプリや方法

 

「.」などを入れて改行をする

「.」などを入れて改行をする

ユーザー名のすぐ右から文章が始まるのが嫌だ!という場合は、「.」などを入れて改行をしましょう。

空白だけでは改行が出来ないので、「.」や「*(アスタリスク)」などを1つ入れることで、文章の邪魔にならずに改行をする事が出来ます。

これはメモ帳に一度入力をする手間も必要ないので、手軽に出来る改行方法になります。

宜しかったらシェアをお願いします!