「EMS-日本郵政」を名乗る迷惑メールが届く?添付されたZIPファイルにウイルスがあるかも?

ZIPファイルを保存したけど大丈夫?

最近、日本郵政を名乗ったメールが多くの方に届いている様です。

メールを送ってきた相手の名前は「EMS-日本郵政」となっていて、「こんにちは!添付ファイルにあなたの配信アドレスを確認してださい!」といった内容と共にZIPファイルが添付されている様です。

このメールは本当に日本郵政から送られてきたものなのでしょうか?

EMS-日本郵政はウイルスメール?

EMS-日本郵政はウイルスメール?

僕のヤフーアドレスにもメールが届いていたのですが、迷惑メールのボックスに届いていました。

「こんにちは!添付ファイルにあなたの配信アドレスを確認してださい!」といった変な日本語の内容から、このメールを送ってきている人物は日本人ではないのかもしれませんね。

日本郵政は公式ページにて、この様なメールを送る事は一切ないといっているので偽物です。注意しましょう。

最近、日本郵政、日本郵政トラック等、日本郵政グループの名前を騙った迷惑メールが届くというお問い合わせが多数寄せられています。

このメールの差出人欄に、部分的に「JAPAN POST」あるいは「日本郵政」等と表示され、メール本文では「JAPAN POST ジャパン」等と記載されていますが、日本郵政株式会社及び日本郵便株式会社とは一切関係ございません。また、日本郵政株式会社及び日本郵便株式会社から、お客さまにそのようなメールをお送りすることはございません。

引用:日本郵政公式サイト

 

ZIPファイルを保存したけど大丈夫?

ZIPファイルを保存したけど大丈夫?

迷惑メールと気づかずにZIPファイルを保存してしまったという方もいるかと思います。

仮にZIPファイルにウイルスが仕込まれていたとしても、ZIPファイルを自分のパソコンに保存するだけでは基本的に影響はありません。

ZIPファイルをパソコンに保存し、解答ソフトを使って保存されていたファイルを実行してしまった際にはウイルスの影響が出てくる可能性があります。そういった方はすぐにアンインストールをして、ファイルをパソコン上から消去しましょう。

また、ウイルス対策ソフトを入れることである程度は対処出来るので、心配な方はウイルス対策ソフトをインストールしてみてください。

宜しかったらシェアをお願いします!