Instagram(インスタグラム)に足跡はつく?残る?見ている事が相手にバレるの?

インスタグラムに足跡機能はあるの?

SNSアプリのInstagram(インスタグラム)を使っている人は多いと思いますが、友達の投稿写真を自分が見ているのはバレるの?と疑問に思った事があるのではないでしょうか。

今回はインスタグラムに足跡はつくのか?投稿を見た時に足跡が残るのか?という疑問についてお答えします。

追記:Instagramのストーリーには足跡機能があります。ストーリーの足跡機能については後半部分で触れています。

インスタグラムに足跡機能はあるの?

インスタグラムに足跡機能はあるの?

一昔流行ったmixiには足跡機能があり、自分の投稿を誰が見たか分かる様な仕様になっていました。

ちなみに、インスタグラムと同じくらい人気のSNSであるTwitterやFacebookには足跡機能はありません。

結論から言うと『インスタグラムには足跡機能がない』ので、自分が相手の投稿を何度見てもその人には分かりません。

インスタグラムでブロックする(される)と相手にはどう表示される?検証してみた

2016.05.11

「知らない人からフォローがたくさん来ている」「自分がフォローしていない友達の投稿を見ていたら、ある日アカウントに鍵がかけられた!」など、インスタグラムには足跡機能があるんじゃないか?とネットで噂されていたりしますが、実際の所インスタグラムには足跡機能は無いので安心してください。

インスタグラム内で検索をする際に何度も見ているアカウントが上位表示される事がありますが、これも足跡とは全く関係ないので大丈夫です。

もちろん、今後のアップデートで足跡機能が追加されるという事はあるかもしれませんが、今の所は無さそうですね。

 

インスタグラムの通常の投稿自体には足跡機能がないと紹介しましたが、短い動画を投稿する事ができる「ストーリー」には足跡機能があります。

ストーリーの足跡機能の見方については以下の記事で詳しく紹介しています。

インスタグラムのストーリーには足跡機能がある!足跡のみかた、相手に見ているのがバレる?

2016.11.08

宜しかったらシェアをお願いします!