スプラトゥーンの新武器「ロングブラスターネクロ」の攻撃力・立ち回り・おすすめギア

ロングブラスターネクロはどんな武器?

6/8のアップデートで追加された「ブキチセレクションVol.2」の武器性能を紹介しています。

今回は「ロングブラスターネクロ」の攻撃力や射程、立ち回りやおすすめギアなどを紹介します。

ロングブラスターネクロはどんな武器?

ロングブラスターネクロはどんな武器?

サブ武器:クイックボム スペシャル:メガホンレーザー

色合いがめちゃくちゃカッコいいロングブラスターネクロですが、射程・爆発力・連射力などは通常の「ロングブラスター」や「ロングブラスターカスタム」と同じです。

サブ武器とスペシャルの組み合わせは以下の通りです。(スペシャル減少量は小→40%、中→60%、大→75%)

サブ武器 スペシャル SP減少量
ロングブラスター スプラッシュシールド トルネード
ロングブラスターカスタム スプラッシュボム ダイオウイカ
ロングブラスターネクロ クイックボム メガホンレーザー

個人的にサブ武器とスペシャルの組み合わせで考えると、ロングブラスターネクロ>ロングブラスターカスタム>ロングブラスターの順に強いと思います。

敵が近距離によってくるとロングブラスターの攻撃が当てにくいので、敵とある程度距離をとって戦わなくてはいけません。

ロングブラスターネクロであれば、苦手な近距離もサブ武器のクイックボムで対処出来るので、近距離の敵とも戦いやすくなります。サブ武器を使う時はインク切れに注意しましょう。

ロングブラスターネクロの射程

ロンブブラスターネクロの射程は長く、確定数は直撃で1発、爆風で2発となります。

ちなみに、ロングブラスターネクロの爆風攻撃1発+クイックボム直撃でも敵を倒す事が出来ます。(相手が防御力アップのギアをつけていない、もしくは1つつけている場合)

今までロングブラスターは敵と距離をとって戦う事が重要でしたが、サブ武器のクイックボムのおかげで戦い方が増えましたね。

 

ロングブラスターネクロの立ち回り

ロングブラスターネクロを使う時は、相手に近づきすぎず攻撃が届く距離を保って戦うのが基本です。

クイックボムを使うタイミングは敵が近づいてきた時か、爆風攻撃を1発当てて逃げられそうな時に使いましょう。

クイックボムを頻繁に使うとインクがすぐに無くなってしまうため、連続して使うのはオススメ出来ません。

基本的にロングブラスターネクロで敵を倒す様にしましょう。

 

ロングブラスターネクロはネギトロ炭鉱やBバスパーク、ヒラメが丘団地、モンガラキャンプ場などで使いやすい武器です。

ガチエリアではあまり強くありませんが、ガチヤグラではヤグラ上からも攻撃しやすい武器なのでオススメです。

 

ロングブラスターネクロのおすすめギア

ロングブラスターネクロのおすすめギア

相手が防御力アップのギアを2つつけていると、当たりどころによっては爆風攻撃2発で敵を倒せない事があります。

攻撃力アップのギア1つをつけて攻撃しても、爆風攻撃2発で倒せない事があるので、個人的に攻撃力アップのギアを2つつけるのがオススメです。

ロングブラスターネクロのおすすめギア2

ロングブラスターネクロのおすすめギアは攻撃力アップ×2、イカダッシュ速度アップです。

防御力アップのギアを2つつけている敵はそこまで多くないので、攻撃力アップのギアを2つつける意味があるのかと言われると考えものですが、攻撃力を上げておくとサブ武器のクイックボムでも倒しやすくなるので、他につけるギアが無いのであれば攻撃力をあげましょう。

イカダッシュ速度アップに変えて安全シューズをつけても良いと思います!

宜しかったらシェアをお願いします!