スプラトゥーンの新武器「N-ZAP83」の攻撃力・立ち回り・おすすめギア

N-ZAP83はどんな武器?

6/8のアップデートで追加された「ブキチセレクションVol.2」の武器性能や詳細を紹介しています。

今回は「N-ZAP83」の攻撃力や射程、立ち回りやおすすめギアを紹介します。

N-ZAP83はどんな武器?

N-ZAP83はどんな武器?

サブ武器:ポイントセンサー スペシャル:ダイオウイカ

N-ZAP83の射程・攻撃力・連射力は「N-ZAP85」「N-ZAP89」と同じです。

N-ZAP系武器のサブ武器とスペシャルの組み合わせを見てみましょう。(スペシャル減少量は小→40%、中→60%、大→75%)

サブ武器 スペシャル SP減少量
N-ZAP83 ポイントセンサー ダイオウイカ
N-ZAP85 スプラッシュボム スーパーセンサー
N-ZAP89 スプリンクラー トルネード

個人的に、N-ZAP85>N-ZAP83>N-ZAP89の順番で強いと思います。

武器のデザインが今回新しく追加されたN-ZAP83が一番カッコいいですが、サブ武器とスペシャルの組み合わせだとN-ZAP85に軍配があがります。

攻撃力は低いですが、連射力が高いのでガチマッチというよりはレギュラーマッチのナワバリバトル向けの武器です。

ナワバリバトルで使うのであれば、スペシャルがトルネードの「N-ZAP89」がオススメです。

N-ZAP83の射程

N-ZAP83の射程は短くもなく長くもないです。確定数は4発です。

プロモデラーも連射力が高い武器ですが、プロモデラーよりも弾が真っすぐ飛ぶので、個人的にプロモデラーと比べるとN-ZAP系の武器の方が強いと思います。

インクを飛ばしている最中の移動速度はあまり遅くなりません。

 

N-ZAP83の立ち回り

基本的にN-ZAP83は前線で戦う事を求められますが、.52ガロンや.96ガロン相手では射程的に敵わないので、障害物に隠れながら攻撃をしましょう。

ハコフグ倉庫やホッケふ頭、デカライン高架下が戦いやすく、マヒマヒリゾート&スパやショッツル鉱山の様に見晴らしの良いステージではあまり使えません。

弾持ちは良い武器なので、サブ武器のポイントセンサーを上手く使って味方のサポートをしながら敵を倒しましょう。

 

N-ZAP83のおすすめギア

N-ZAP83のおすすめギア

相手が防御力アップのギアを2つつけていても確定数は変わらず4発です。

相手が防御力アップのギアを3つつけていると確定数が5発になりますが、そんな敵はあまりいないので攻撃力アップのギアは必要ないと思います。

N-ZAP83のおすすめギア2

N-ZAP83のおすすめギアはヒト移動速度、イカダッシュ速度アップ×2です。

ヒト移動速度アップ×2で試してみましたが、潜伏時の移動速度を上げた方が敵をキル出来たので、個人的にはイカダッシュ速度アップのギアが多い方が良いと思います。

敵に近づく必要があるので、移動速度アップのギアは必ずつけましょう。

宜しかったらシェアをお願いします!