大人から子供まで楽しむ事が出来る3DSのおすすめゲームソフトを紹介しています。

評価の高い人気のソフトをまとめているので、どれを買ったら良いか分からないという方は是非参考にしてください!

おすすめの3DSソフトについては随時更新中です。

モンスターハンター ストーリーズ

モンスターハンター ストーリーズ

モンスタハンターのRPGゲームでモンスターを仲間にする事が出来ます。

モンスターハンターシリーズがあまり好きでない方でも楽しむことができ、子供向けと思いきや大人も十分楽しめるゲームです。

すみっコぐらし むらをつくるんです

すみっコぐらし むらをつくるんです

「すみっコぐらし むらをつくるんです」は自分で村を作っていくゲームというわけではなく、村を作る「すみっコ」達を眺めながら手助けするゲームなので、のんびりとプレイする事が出来ます。

娘へプレゼントする方も多く、女の子におすすめの3DSゲームです。

マリオパーティ スターラッシュ

マリオパーティ スターラッシュ

50種類程のミニゲームがプレイできる3DS版のマリオパーティです。

ミニゲームのクオリティが高く、子供から大人まで楽しめるゲームでかなりおすすめです!

Miitopia(ミートピア)

Miitopia(ミートピア)

家族や友達のMiiを主人公や仲間にして冒険することができます。

姫や敵役も自由に設定する事ができ、戦闘シーンも中々面白いゲームです。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

マリオメーカーは自分でクリボーやブロックなどを配置してマリオのコースを作るゲームです。

自分の好きな様にオリジナルコースを作る事が出来るので結構ハマります。Wii U版のマリオメーカーが既に発売されていますが、同じ様に遊ぶ事が出来ます。

また、3DSをネットに繋ぐ事でWii U版のマリオメーカーで作られたコースをプレイする事も可能です。

ポケットモンスター サン

ポケットモンスター サン

アローラ地方を舞台に新しいポケモンが登場します。サンでは伝説のポケモン「ソルガレオ」が登場します。

グラフィックやサウンドは今までのポケモンシリーズより良いので楽しめます。

ポケットモンスター ムーン

ポケットモンスター ムーン

アローラ地方を舞台に新しいポケモンが数多く登場し、ムーンでは伝説のポケモン「ルナアーラ」が登場します。

ゲームは3DSの時計と連動し「ポケットモンスター ムーン」は3DSの時計と12時間の時差があります。(サンは3DSの時刻と同じ)

また、野生のポケモンが仲間を呼ぶ新しい仕様も追加されているので、今までとは違ったポケモンを楽しむ事が出来ます。

マリオ&ソニック AT リオオリンピック

マリオ&ソニック AT リオオリンピック

マリオとソニックのオリンピックゲームは人気が高いシリーズですが、今回のリオオリンピックは前回のロンドンオリンピックよりもゲームの質が高くなっています。

100m走やゴルフ、サッカーなど様々なゲームをプレイする事が出来るので飽きずに楽しめます。

牧場物語 3つの里の大切な友だち

牧場物語 3つの里の大切な友だち

人気シリーズの「牧場物語」の3DS版です。3つの里を舞台に牧場生活を楽しむ事が出来ます。

住人との会話、作物を育てたりペットを飼ったりと自分だけの牧場を作れるのでほのぼのと遊べるゲームです。

星のカービィ ロボボプラネット

星のカービィ ロボボプラネット

2014年に発売された「星野カービィ トリプルデラックス」と操作感やゲームのシステムは同じなので、トリプルデラックスが好きな方であれば必ずハマれます。

操作感は難しくなく簡単です。カービィがロボットに乗って戦い様々な形態に変形するので、こういうロボット系のゲームが好きな男の子は多いと思います。

難易度はそこまで高くないので大人からしてみれば少し物足りないですが、子供でもクリアしやすいゲームです。

懐かしいBGMもあったりで「星のカービィ64」をプレイした事がある大人世代も楽しめる作品です!

逆転裁判6

逆転裁判6

本作では「逆転裁判」「逆転裁判3」に登場した綾里 真宵が登場します。

シナリオやストーリーの中身はよく練られていますが、人によってはテンポが悪いと感じる方もいるそうです。

逆転裁判6は事件の証拠品を集めたり情報を収集する「探偵パート」と、法廷で相手の嘘の証言を指摘する「法廷パート」でストーリーが展開されていきます。

逆転裁判シリーズは名作でもあるので最初のシリーズからプレイするのが望ましいですが、逆転裁判6からでも十分楽しめる作品です。

モンスターハンターX(クロス)

モンスターハンターX(クロス)

前作の「モンスターハンター4G」と比べると評価も高く、「モンスターハンターX」はモンスタハンターシリーズの中でも高評価の作品です。

モンスターハンターは友達とプレイするのが醍醐味ですが、オンライン機能があるので家にいても複数の人とプレイする事が出来ます。

モンスターが異常な程エリア移動をするといった不満も見られますが、ゲーム性や操作感の部分では高い評価を得ています。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS

64やゲームキューブ、Wii Uなど、どのゲーム機でも面白い『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズですが、3DS版の大乱闘スマッシュブラザーズは何処でもWi-Fiに繋いでオンラインプレイが出来ます。

新キャラも多く登場しているので、スマブラシリーズが好きな方であれば必ず楽しめるるソフトです。

妖怪三国志

妖怪三国志

小学生に人気の妖怪ウォッチと三国志がコラボしたソフトです。

妖怪ウォッチのゲームで考えると若干難易度が高くなりますが、小さいお子さんでもクリアしやすい難易度となっています。

鎧を着た妖怪達とともに転嫁統一を目指すゲームで、ポケモンの様にターン制になっています。

マリオカート7

マリオカート7

ファミコン時代から続いている名作「マリオカート」の3DS版です。

家にいながらWi-Fiで全国のプレイヤーとも気軽に楽しむ事ができるのも3DSならではですね。

隠しキャラもいるので飽きずにやり込む事が出来ます。個人的に3DSを購入したのであれば絶対に買うべきソフトだと思います!

ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2

ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2

このゲームはストーリーを進めながらカードを収集していきます。前作の「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション」ではカード収録枚数が900枚でしたが、2作目の今作は2000枚もあるので、かなり長い間やり込めるゲームです。

前作では動作が重たくて処理落ちすることもありましたが、その点も改善されているのでストレスなく遊ぶ事が出来ます。

評価も高くドラゴンボール好きであれば絶対に楽しめる作品です。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

10年程前に発売されたPS2版のリメイク作品です。

ククールやゼシカ、ヤンガスといった今までのキャラにプラスして、ゲルダ、モリーという新キャラも使う事が出来ます。

PS2版のドラゴンクエストⅧをやった事がある方でも、もう一度楽しめる作品です。

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

昔の「ポケットモンスタールビー&サファイア」のリメイク作品になります。

ストーリーの本筋は昔のサファイアと同じなので、子供の時にプレイした方も昔を懐かしみながらもう一度プレイする事が出来ます。

アルファサファイアでは伝説のポケモン「カイオーガ」が登場します。

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

こちらも「ポケットモンスタールビー&サファイア」のリメイク作品です。

映像が3D化しているので、ゲームボーイアドセンスでルビー&サファイアをプレイしていた方にとって新鮮味のあるゲームとなっています。

オメガルビーでは伝説のポケモン「グラードン」が登場します。

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

新登場のポケモンや新タイプのポケモン、新しい機能「ポケパルレ」などが追加されています。

進化のさらなら進化「メガシンカ」や、3DSならではのグラフィックを生かしているので、ポケモンシリーズの中でも最高峰の面白さです。

ポケットモンスターXでは伝説のポケモン「ゼルネアス」が登場します。

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Yはポケットモンスター Xと基本的なストーリーは同じです。

ポケットモンスターYでは伝説のポケモン「イベルタル」が登場します。

リズム天国 ザ・ベスト+

リズム天国 ザ・ベスト+

リズムにのりながらミニゲームをクリアしていくゲームです。

70種類以上のリズムゲームが収録されていて、子供〜大人まで気軽に楽しむ事が出来ます。

ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、Wiiなどのゲーム機でも発売されてきましたが、過去のリズムゲームも収録されていたりするので、かなりのボリュームになっています。

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!

逆転裁判の初期のシリーズ『逆転裁判 蘇る逆転』『逆転裁判2』『逆転裁判3』が収録されています。

先ほど逆転裁判6を紹介しましたが、同シリーズを一度もやった事が無い!という方はこの1本で3シリーズを楽しむ事が出来ます。

画質もかなり綺麗になっているので、昔のソフトを1本ずつ買うよりもかなりお得です。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

ニンテンドウ64のソフトのリメイク作品です。

新しい要素が追加されたり、新しくグラフィックが描き直されたりと、そのままのリメイク作品というわけではありません。

かなりの名作なのでニンテンドウ64でプレイした事がある方も多いと思いますが、3DSのジャイロ機能を生かした操作も出来るので、また新しい気持ちで楽しむ事が出来ます。

評価もかなり高く、グラフィックや臨場感がリメイクによってパワーアップしています。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

こちらも過去に64で発売された名作ゲーム『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』を3DSでリメイクした作品になります。

映像も見やすく鮮明で、追加要素もあるのでニンテンドウ64でプレイした事がある方も楽しむ事が出来ます。

スーパーマリオ3Dランド

スーパーマリオ3Dランド

2011年に発売されたソフトですが、今でも十分楽しむ事が出来るソフトです。

横スクロールだけでなく手前にも奥にも進む事が出来るので、3DSと相性の良いゲームソフトです。

ハッピープライスセレクション とびだせ どうぶつの森

ハッピープライスセレクション とびだせ どうぶつの森

3DS版のどうぶつの森とゲーム内容は同じで、価格が安くなっています。

どうぶつの森は人気作品なので中々値段が下がらないソフトですが、低価格になっているので購入しやすくなっています。

戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!

戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!

逃走中と比べると知名度が低いかもしれませんが、テレビ番組でも人気の「戦闘中」が3DSのゲームでプレイすることができます。

難易度の幅が広く登場するキャラも豊富です。トロフィーを集めたりなど、やり込み要素が多いので飽きずに長い間プレイする事が出来ます。

今回紹介したゲームソフトを購入しておけば間違いありません!