人気シリーズの1作目をおさらい!おすすめのリブート映画ランキングTOP5

第4位:アベンジャーズ

ここ数年の映画界では大ヒットシリーズの続編やリブート作品が続々登場してきました。そんな中で、今回はそんな人気シリーズ映画の第一作目を振り返ってみたいと思います。

1作目をおさらいしてからDVDで続編を見ると面白いですよ!

第5位:スターウォーズ エピソード1&4

第5位:スターウォーズ エピソード1&4

最新作エピソード7が公開されたので観に行った方も多いと思います。スターウォーズは宇宙を舞台にした映画です。

このシリーズは第一作目の候補が二つあります。一つ目はスターウォーズシリーズで一番最初に公開された「エピソード4」です。

このエピソードでは、銀河を支配するダースベイダー率いる銀河帝国に対して主人公のルーク・スカイウォーカーが戦いを挑む過程や、ライトセーバーを操るジェダイの騎士であることに気付き、戦士として戦うまでを描きます。

 

スターウォーズの「エピソード1」では時系列の一番最初の物語であり、銀河が銀河帝国に支配される前の時代を描き、ダースベイダー誕生のなぞに迫ります。

どちらをはじめに見ても、スターウォーズの世界にはまること間違いないです!

 

第4位:アベンジャーズ

第4位:アベンジャーズ

アメコミ実写化映画の中でも大きな役割を果たしているのがこの作品。ヒーローたちが集まり一つになって戦うという王道ストーリーですが、漫画のキャラを違和感なく見事に実写化した作品がこちらです。

アメコミ人気ヒーローの実写化作品が集まり、一つの映画の中で巨大な悪に対して共闘するという夢のような映画の第一作です。

この映画をきっかけに映画内で登場するヒーローたちの次回作や、集結した映画の続編などが制作され、ストーリーやキャラクターのリンクなど、関連している要素を楽しむことが出来るシリーズになっています。

アイアンマンやハルク、キャプテン・アメリカやマイティ・ソーなど、有名なヒーローが一緒になって戦う作品はアベンジャーだけです。

 

第3位:ワイルド・スピード

 第3位:ワイルド・スピード

2000年代から始まり急速にファンを増やしてシリーズ化したのがこちらの作品。シリーズ内で描かれる車や挿入歌など、シリーズ全体の空気をつかむためにも、第一作目は絶対に見た方が良いです。

ストリートレースを楽しむ若者たちを描き、その後も続編が次々と制作される人気シリーズの第一作目です。

この第一作目で主人公であるブライアンとドミニクの出会い、ヒロインとなるミアの登場など、後のシリーズにもつながる重要な要素が数多く登場します。

そして、なんといってもシリーズの醍醐味である改造車を使用した違法なストリートレースの世界に引き込んでくれるのは、第一作ならではです。この映画からワイルド・スピードシリーズの歴史が始まった!と思える作品です。

 

第2位:ジュラシック・パーク

第2位:ジュラシック・パーク

2015年に最新作が公開された人気シリーズです。一作目では当時の最先端技術であるCGが使用され話題を呼びました。

2015年に公開された「ジュラシック・ワールド」では、太古の恐竜をDNAから蘇らせた恐竜のテーマパーク「ジュラシック・パーク」のオープン前の主人公たちが見学に来ます。

そのパークは完ぺきな操作と管理で恐竜を安全に楽しむことが出来るはずでしたが、トラブルから恐竜たちが暴走し、人間を襲い始めます。

1作目から見なくても十分楽しめますが、全て面白いので是非見てみてください。

 

第1位:ターミネーター

第1位:ターミネーター

ロボットと人類の戦争が起きる未来から、人類の救世主となる子供の母親を過去で殺そうとする機械(ターミネーター)との戦いを描きます。

アーノルド・シュワルツネッガーの代表作でもあり、ドラマ化や様々な設定による映画化が行われ、今なお根強いファンを集めているシリーズです。

第一作目では人気シリーズとなる前の低予算な作品だからこそ、設定を工夫してロボットと人類の戦争、人間にしか見えないターミネーターの迫りくる恐怖を描いていました。

最新作が2017年に公開されると言われていますが、最新作ではどのような映像やストーリーを見る事が出来るのか楽しみですね。

宜しかったらシェアをお願いします!