スプラトゥーンの最強武器って?S+のワイのおすすめ装備は「.52ガロン」

.52ガロンの立ち回りはシールドの使い方が重要!

結局スプラトゥーンで最強の武器って何なの?と思う方も多いと思いますが、個人的に最強だと思う武器がタイトルにもある「.52ガロン」です。

僕は.52ガロンでS+のウデマランク80付近を行ったり来たりしているので、上手い人であれば.52ガロンでS+のカンストまでランクを上げる事が出来ると思います。

では、おすすめの武器である「.52ガロン」の強い所をとことん紹介していきます。

.52ガロンは立ち回りやすくバランスの良い武器

.52ガロンは立ち回りやすくバランスの良い武器

.52ガロンはサブにスプラッシュシールドを備え、スペシャルがメガホンレーザーの武器です。

確定数は2発なので、シューター系武器の中で一番攻撃力が高い武器です(.96ガロンの確定数も2発)

 

.52ガロンと.96ガロンの違いは連射力と射程にあります。

.52ガロンの射程はそこそこで連射力が高いです。.96ガロンは射程が長いですが、連射力はそこまでありません。

また、.96ガロンは武器の重さがあるので移動スピードが若干遅くなってしまいます。これらの違いから、個人的には.96ガロンよりも.52ガロンの方が立ち回りやすく、使いやすい武器だと思っています。

 

.52ガロンの立ち回りはシールドの使い方が重要!

.52ガロンの立ち回りはシールドの使い方が重要!

高い攻撃力を持つ.52ガロンはサブのシールドとの相性がもの凄く良いです。

敵と撃ち合う時はシールドを前に投げ、シールドに隠れながら攻撃をするという、とても簡単な立ち回りで敵を倒す事が出来ます。

 

シールドを使う時はシールドの前に出ない様に注意しながら攻撃をしましょう。

スプラッシュボムやキューバンボムをシールドに当てられるとすぐに爆発してしまい、爆風で一瞬でやられてしまいます。

時と場合によりますが、シールドを投げたて敵に逃げられてしまった場合はあまり深追いしない方が良いと思います。

.52ガロンをあまり使った事が無い!という方は、スプラッシュシールドを投げる→シールドの後ろから攻撃するというのを意識してみてください。

 

ちなみに、.52ガロンデコはサブがチェイスボムになるので撃ち合いの時にはあまり使えません。

スプラッシュシールドとガロンの組み合わせが強いので、個人的には.52ガロンデコよりも.52ガロンの方がいいと思います。

 

.52ガロンにつけるギアは何が良い?

.52ガロンにつけるギアは何が良い?

.52ガロンのおすすめギアについてはS+になりたての頃にも書いたのですが、その当時はインク効率アップ・インク回復力アップ・イカダッシュ速度アップのギアが良いと思っていました。

それから.52ガロンを長い間使ってみて、一番良いギアの組み合わせだと思うのは攻撃力アップ・イカダッシュ速度アップ・復活時間短縮です。

 

まず「攻撃力アップ」のギアについてですが、相手が防御力アップのギアをつけていると確定数が2発から3発になってしまうので、1つは攻撃力アップのギアを付けておきましょう。

次に「イカダッシュ速度アップ」のギアですが、僕の場合移動スピードが遅いと立ち回りにくいと感じるので、イカダッシュ速度アップは必ずつけています。ここら辺は個人の好みになりますが、代わりにヒト移動速度アップのギアをつけると敵が攻撃を当てにくくなるのでコチラもおすすめです。

また、僕の立ち回りはどんどん前線を上げていく様な立ち回りなので、復活時間短縮のギアをつけています。

1つつけるだけでも復活の時間がかなり早くなるので結構おすすめですよ。

 

以前つけていたインク効率アップやインク回復力アップのギアは最近つけなくなりましたが、長い間使っているとインクがどれくらいで無くなってしまうか分かるので、あまり必要ない気がしています。

シールドを投げて複数の敵に攻撃をするとインク切れになることもありますが、配分を考えながら攻撃をすればインク切れもそこまで気になりません。

 

まとめ

僕はシューター系武器ばかり使っているので最強武器=.52ガロンとなりましたが、スピナーやチャージャー、ブラスター武器の中にも強い武器はたくさんあるので、人によって『最強』と思う武器は違ってくると思います。

強い武器を使ったとしても立ち回りやギア、撃ち合いの強さ、その時々の判断、味方の強さなど、試合に勝つには他の要素も含まれるので、強い武器を使えば良いというだけではありません。

どうしたら試合に勝てるのか?というのを考えて立ち回ってみると試合に勝てる様になりますよ。

 

宜しかったらシェアをお願いします!