【ポケモンGO】モンスターを強化と進化どっちが先?CP値が高いモンスターを進化させよう!

モンスターのスキル選びをするなら進化が先

ポケモンGOでモンスターを育てる場合、強化と進化という二つの選択肢があります。

ここで問題となるのが強化をしてから進化すべきか、進化をさせてから強化すべきかですがどちらが良いのでしょうか?

強化と進化の関係

強化と進化の関係

モンスターのCPが低いまま進化をさせると進化後のモンスターもCPが低くなってしまいます。

逆にCPが高いモンスターを進化させると進化後もCPが高い状態で生まれるので、進化させるのであればCPの高いモンスターを進化させましょう。

 

最初からCPの高いモンスターを育てよう

最初からCPの高いモンスターを育てよう

同じモンスターならCPの上限に個体差はないので、最初からCPの高いモンスターを育成する方が簡単です。

ただしCPの最大値はモンスターによって決まっているものの、プレイヤーレベルが低いと野生のポケモンを何度ゲットしてもCPが低く高いCP値のモンスターはゲット出来ません。

なので現状でCPの高いモンスターを育てつつ、ジムですぐにでも戦いたい!ということでなければ、先にプレイヤーレベルを上げるのが良いと思います。

 

モンスターのスキル選びをするなら進化が先

モンスターのスキル選びをするなら進化が先

モンスターを進化させるとスキルも変わります。何になるかは運次第なので、スキル選びをしたいのであれば先に進化をするのも良いと思います。

ちなみに重量やサイズも進化によって変化するため、進化前にXSやXLであっても進化後も同じとは限りません。

もちろん、スキルが気になるからといってCP値が低いモンスターを進化させても意味がありませんので、そこそこCPの高いモンスターを進化させましょう。

 

強化を先にするメリットはほぼ無い

強化を先にするメリットはほぼありませんが、最初からCP値が1000を越えるモンスターの場合に限り強化をするのがオススメです。

モンスターのレベルが上がると「ほしのすな」の消費量も多くなるので、後先考えずに「ほしのすな」を使うと枯渇してしまいます。

関連:ポケモンGOのプレイ日記!CP値の高い野生のシャワーズが出現!プレイヤーレベル20突破!

 

CP値をMAXまで育てたのに友だちより弱いんだけど?

CP値をMAXまで育てたのに友だちより弱いんだけど?

CP値のMAX値は、現在のプレイヤーレベルでのMAXを表しています。

モンスター側の伸びしろ(本当のCPMAX値)にまだ余裕があるなら、プレイヤーレベルを上げる事でさらに強化することが出来る様になります。

友達のモンスターと自分のモンスターがどちらも同じキャラクターでCPがMAXなのに、こちらのCPが劣っている場合はプレイヤーレベルが低いだけなので、プレイヤーレベルが追い付けば友達と同等レベルまでCPを強化することができます。

宜しかったらシェアをお願いします!