【シャドウバース】光輝ドラゴンのビショップデッキが強い!Aランクでも勝てる戦い方とは

「光輝ドラゴン」ビショップデッキ9ターン目の戦い方

前回、ビショップデッキでAランクに上がるためのデッキを紹介しましたが、今回はAランクでも戦えるビショップデッキを紹介します。

関連:【シャドウバース】ビショップのおすすめデッキ!初心者でもAランクになれるサタンデッキ

前回紹介したデッキと比べるとゴールドレアのカードが2枚増えているため、生成するレッドエーテルの量が増えてしまいます。

Aランクでもかなり勝率の高いデッキなので、レッドエーテルに余裕のある方は作ってみてください。

Aランクでも戦えるビショップデッキ

Aランクでも戦えるビショップデッキ Aランクでも戦えるビショップデッキ2
コスト カード名 枚数
1 詠唱:聖なる戦い 3
2 スネークプリースト 3
2 気高き教理 1
2 漆黒の法典 2
2 詠唱:聖獣への誓い 1
2 詠唱:異端審問 2
2 守護の陽光 3
2 詠唱:神域の守護者 1
3 教会の護り手 3
4 鉄槌の僧侶 3
4 ガーディアンシスター 2
4 詠唱:清浄の狐 1
4 詠唱:死の宣告 1
5 ゴブリンマウントデーモン 3
5 エクスキューション 2
5 ヒールプリースト 1
5 クレリックランサー 1
5 詠唱:二対の炎 1
7 大修道女 1
8 ジャンヌダルク 1
9 光輝ドラゴン 2
10 サタン 2

上の表は今回紹介するデッキの中身です。

前回紹介したデッキは「サタン」で敵を倒すデッキでしたが、今回のデッキはコスト9の「光輝ドラゴン」もしくは「サタン」で倒すデッキになります。

「光輝ドラゴン」は『相手のターンに、相手のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを-2/-0する』効果です。

もし攻撃力5の相手が攻撃をしてきた場合、こちらは3しかダメージをくらいません。「光輝ドラゴン」が場に出ていれば、「光輝ドラゴン」意外のフォロワー、リーダーに対しての攻撃も-2されます。

 

今回のデッキにいれてはいませんが、レジェンドレアの「ムーンアルミラージュ」ゴールドレアの「テミスの聖剣」を持っているのであればデッキにいれましょう。

関連:【シャドウバース】AAランクになれる?「疾走ガルラビショップ」デッキがおすすめ!

 

「光輝ドラゴン」ビショップデッキの戦い方

光輝ドラゴンをいれたビショップデッキの戦い方は、守護で守りながらPPを9まで溜め「光輝ドラゴン」や「サタン」で勝負を決める戦い方です。

ビショップサタンだとPPを10まで溜めなくてはいけませんが、「光輝ドラゴン」ならPP9で十分戦えます。

 

1〜8ターン目の戦い方

「光輝ドラゴン」ビショップデッキ1ターン目の戦い方

手札に「詠唱:聖なる願い」があれば早めに出しましょう。PPが9溜まるまでに「光輝ドラゴン」が手札に欲しいです。

「光輝ドラゴン」ビショップデッキ2ターン目の戦い方

スネークプリーストはコストが低く、守護を持っているので重宝します。

守護の陽光

2,3ターン目にはアミュレットカードの「守護の陽光」を出しましょう。

守護の陽光は『自分の場に体力4以上のフォロワーが出るたび、それは守護をもつ』カードです。

「光輝ドラゴン」ビショップデッキ5ターン目の戦い方

このデッキは9ターンまで耐えなくてはいけないので、守護もちのカードを場にどんどん出しましょう。

ロイヤルは初動スピードが早いので、体力をかなり削られてしまいますが、9ターンまで持ちこたえることが出来れば高確率で勝つことが出来ます。

 

9ターン目の戦い方

「光輝ドラゴン」ビショップデッキ9ターン目の戦い方

9ターン目は「光輝ドラゴン」を出しましょう。

光輝ドラゴンはなるべく場にいた方が良いので、光輝ドラゴンで敵フォロワーに攻撃をしない方がいいです。

 

このデッキの弱点

このデッキは9ターン、10ターンで敵を倒す戦い方なので、低コストのカードで攻撃をしてくるロイヤルが相手だと負けることが多いです。

ロイヤルが相手の試合で、9ターン目で自分の残り体力が1でしたが、「光輝ドラゴン」を出して逆転勝利をした試合もあったので、なんとか9ターン目まで持ち込めれば勝てることもあります。

9ターン目に到達するまでに多くの体力を残すことを意識してみてください。

宜しかったらシェアをお願いします!