iPhoneカメラのシャッター音/スクショ音を無音に設定する方法!iOS10にアップデートで出来る?

iPhoneカメラのシャッター音/スクショ音を無音に設定する方法!iOS10にアップデートで出来る?

iPhoneのカメラで写真を撮影したり、スクリーンショット(スクショ)を撮るときにはシャッター音が鳴ります。

しかし今回、iPhoneをiOS10にアップデートをして設定すると、撮影音やスクショの音が消えるバグ的なものが発見されました。

iPhone 7だけでなく、iOS10にアップデートをしていればiPhone 6sでもシャッター音を消音に出来たので、是非試してみてください。

iPhoneのシャッター音/スクショ音を消音にする方法

iPhoneのシャッター音/スクショ音を消音にする方法

まず、iPhoneの「設定」を開きます。

iPhoneのシャッター音/スクショ音を消音にする方法2

次に「一般」をタップします。

iPhoneのシャッター音/スクショ音を消音にする方法3

次に「アクセシビリティ」をタップします。

iPhoneのシャッター音/スクショ音を消音にする方法4

次に「AssistiveTouch」をタップします。

iPhoneのシャッター音/スクショ音を消音にする方法5

初期設定では「AssistiveTouch」がオフになっていると思うので、チェックマークをいれます。

チェックをいれた後「最上位メニューをカスタマイズ」をタップします。

iPhoneのシャッター音/スクショ音を消音にする方法6

+マークがいくつかあると思うので「ー」のアイコンをタップして+マークを1つにします。

+マークを1つにしたら+マークをタップしましょう。

iPhoneのシャッター音/スクショ音を消音にする方法7

「消音」をタップすれば完了です。これでiPhoneの撮影音やスクショの音が無音になります。

iPhoneのシャッター音/スクショ音を消音にする方法8

「AssistiveTouch」が有効のままだと、画面上に○いアイコンが表示されてしまいます。

アイコンがずっと表示されてしまうのは邪魔だと思うので、「AssistiveTouch」のチェックマークをオフにしましょう。

「AssistiveTouch」をオフにしてもシャッター音やスクショ音は無音のままです。

 

注意しなくてはいけないのが、設定をした後にiPhoneの側面にある音量ボタンを押してしまうと、この設定が解除されてしまいシャッター音が鳴ってしまいます。

再設定すればシャッター音が無音になりますが、無音の状態にある時は音楽が聴けなくなってしまうのが難点です。

スクショやシャッター音鳴らしたくない!という時に毎回設定する必要があるのでかなり面倒ですが、知っておいて損はないかと思います。

 

また、今回紹介したシャッター音やスクショ音を無音にする方法はiOS10のバグとも言われているので、今後のアップデートで改善されて使えなくなる可能性があります。

iOS10にアップデートをするとゲームアプリが落ちてしまうなどの不具合も多数報告されています。

シャッター音消す「無音カメラ」などのアプリは多数配信されているので、そちらをダウンロードしてみるのも一つの手です。

関連:シャッター音を消す!無料のおすすめ「無音カメラ」アプリ4選!iPhone・Android版あり

iOS10のアップデートは自己責任でお願い致します。

宜しかったらシェアをお願いします!