「メルカリ」の使い方・登録の方法・出品の仕方!おすすめのフリマアプリ!

「メルカリ」の使い方・登録の方法・出品の仕方!おすすめのフリマアプリ!

知名度が高く人気のフリマアプリと言えば「メルカリ」です。

メルカリに登録している人は多く品物の出品数が多いので、他のフリマアプリと比べるとすぐに売れやすい印象です。

今回はそんなメルカリの登録方法や簡単な使い方について詳しく紹介します。

メルカリの登録方法

メルカリはパソコンでも利用できますし、iPhone/Android端末どちらでも利用できます。

メルカリのアプリをダウンロードしていない方は以下のリンクからどうぞ。

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ
メルカリの登録方法

メルカリのアプリを起動し登録をしましょう。

登録は「Facebookアカウント」「Googleアカウント」「メールアドレスで登録」から選ぶ事が出来ます。

個人的に「メールアドレスで登録」が簡単なのでおすすめです。

メルカリの登録方法2

「ニックネーム」「メールアドレス」「パスワード」「招待コード(任意)」を入力します。

招待コードを入力すると、メルカリで使えるポイントを300円分(期間によっては500円分など)を獲得する事が出来ます。

紹介した人と紹介された人の両方がポイントを獲得できるので、友達や家族がメルカリを既にやっているのであれば招待コードを聞いてみましょう。

全て入力したら「会員登録」をタップします。

メルカリの登録方法3

次に電話番号での確認があります。番号を入力して「次へ」をタップすると携帯電話にSMS(ショートメッセージ)が届きます。

メルカリの登録方法4

SMSの確認の仕方は、iPhoneに最初からインストールされているアプリ「メッセージ」で確認できます。

Android端末の方もiPhoneとそこまで違いはないかと思います。

メルカリの登録方法5

SMSで送られてきた認証コードを入力します。

30秒たってもSMSが届かない!という場合は、電話で認証番号を聞く事もできます。認証が完了すればメルカリの登録は完了です。

 

メルカリの使い方とは

メルカリの使い方とは

メルカリでは洋服や時計、アクセサリー、スマホケースやゲームなど様々な商品を出品することができます。

商品を出品するには、右下のカメラマーク「出品」をタップしましょう。

メルカリの使い方とは2

出品する品物の写真を撮影し写真を掲載しましょう。写真は複数枚掲載する事ができます。

写真の撮り方によって商品の売れ行きがかなり変わるので、商品が分かりやすく見える様に撮影しましょう。

 

上の画像の赤い枠の中には、商品名と商品の説明を入力します。

商品名の欄には商品の名前を簡潔に入力しましょう。「シンプルなiPhoneケース」「ブランド○○のアクセサリー」など、購入者が検索しそうなキーワードを入力すると購入されやすいです。

メルカリの使い方商品の「カテゴリー」入力

次に商品の「カテゴリー」や「商品の状態」を選択します。

メルカリの使い方カテゴリー選択

カテゴリーはレディース、メンズ、ベビー・キッズ、インテリア・住まい・小物、エンタメ・ホビー、家電・スマホ、チケットなどから選択します。

購入者はカテゴリーから検索してくることが多いので、正しいカテゴリーを選ぶ事はかなり重要です。

メルカリの使い方「商品の状態」

次に商品の状態を選択します。購入後のトラブルにならないためにも、商品の状態を正しく伝える事は大切です。

一度も使ってないのであれば「新品、未使用」、小さな傷がある場合は「やや傷や汚れあり」を選びましょう。

メルかりの使い方「配送について」

次に配送について入力します。

「送料込み(出品者負担)」か「着払い(購入者負担)」のどちらかを選びますが、個人的には送料込みで設定した方が良いと思います。

「送料込み」を選択し、金額設定の時に送料をプラスして入力するのがベストです。5,000円で売りたいものがあれば、5,000円の商品に送料分+500円をして5,500円で売る様にしましょう。

メルカリ「配送の方法」

次に「配送の方法」を選択します。

「らくらくメルカリ便」「ゆうメール」「ゆうパック」「クロネコヤマト」「はこBOON」など様々なものがありますが、一番おすすめなのが「らくらくメルカリ便」です。

らくらくメルカリ便はクロネコヤマトが配送してくれるので安心できますし、全国どこに配送をしても一律の送料で安くすみます。

また、宛名書きも不要で匿名で商品を送る事が可能なので、名前や住所が知られたくないという方には便利な配送方法です。

A4から160サイズまで対応しているので、基本的にどんなものでも配達することが可能です。

メルカリ価格設定

次に販売価格を設定します。最低価格は300円〜となっています。

販売価格を決めたら「出品する」を選択して完了です。手数料については以下の記事で詳しく紹介しています。

関連:メルカリの手数料はいくら?「商品の販売」「購入者への支払い」「口座への引き出し」の3種類がある

 

販売手数料で10%とられることに注意!

商品を出品する時に手数料が発生することはありませんが、商品が売れると販売手数料として10%引かれてしまいます。

5,000円の商品が売れたら10%分の500円が引かれて、自分の手元に入る金額は4,500円となります。その点は注意しましょう。

 

振り込んだのに商品が届かないことはある?

メルカリを通してやり取りをするものの、個人間の取引となるので「お金を支払ったのに商品が届かないんじゃ?」と不安に思う方もいますよね。

しかしメルカリでは、自分の手元に商品が届いてから相手にお金が振り込まれます。

自分が相手の商品を購入する時にお金を振り込みますが、そのお金は一時的にメルカリが預かっている状態になります。

自分の手元に商品が届き、届いたのをメルカリが確認して初めてお金が相手にわたるので安心です。

 

もし詐欺などの悪質な問題があった場合は、振り込んだお金は返金されるので心配はいりません。

通常の取引後の返品や返金には対応していないので注意しましょう。

宜しかったらシェアをお願いします!