iPhone 6s/SEはApple PayでSuicaを使えない?端末ごとに使える機能・内容

Apple Payの全ての機能を使えるわけではない

Apple Payを日本でも使える様になりましたが、iPhone 7/iPhone 7 Plusより前のモデル(iPhone 6やiPhone 6s、iPhone SE)でApple Payを使う事はできるのでしょうか?

Apple Payを使う事が出来る端末と使える内容について詳しく紹介します。

Apple Payの全ての機能を使えるわけではない

Apple Payの全ての機能を使えるわけではない

Apple PayにSuicaを設定すると交通機関で使う事ができたり、Suicaに対応した店舗で買い物をすることが出来ますが、これが出来るのは日本国内で販売されている「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」「Apple Watch Series 2」のみとなります。

iPhone6/iPhone 6s/iPhone SEは対応していないので注意しましょう。端末ごとに出来ることは以下の表を参考にしてください。

交通機関 店舗 アプリケーション内 ウェブ上
iPhone7
iPhone7 Plus
iPhone6
iPhone6 Plus

iPhone6s
iPhone6s Plus

iPhone SE
Apple Watch Series 2
Apple Watch
Apple Watch Series 1
iPad Pro
iPad Air 2
iPad mini 3
iPad mini 4
2012年以降のMac

Apple Payの全ての機能を使えるのはiPhone 7とiPhone 7 Plusのみとなります。

iPhone 6s/iPhone SEなどの端末での交通機関利用はできませんが、Apple Payに対応しているクレジットカードを登録することでウェブ上やアプリ内での利用が可能です。

下記の記事はiPhone 7/7 Plusにクレジットカードを設定する方法ですが、iPhone 6sやiPhone SEも基本的に同じです。参考にしてみてください。

【Apple Pay】iPhone7/7 Plusにクレジットカードを登録・設定する方法!やり方は簡単!

2016.10.26

 

Apple Watch Series 2でも交通機関や店舗、アプリ内でのApple Payの利用が可能です。

ただしiPhone 5以降の端末とペアリングする必要があるので注意しましょう。

交通機関でSuicaを利用したい!だけどiPhone 7に機種変更をしたくないという方は、Apple Watch Series 2を購入するのも一つの方法です。

わざわざiPhoneやApple Watchを経由してSuicaを使う意味もありませんが・・・。

AppleとNikeのコラボ「Apple Watch Nike+」が10/28に発売!スペックや価格は?

2016.10.17

宜しかったらシェアをお願いします!