スポナビライブの使い方・PCやテレビで見る方法って?海外サッカーやプロ野球の視聴ができる!

スポナビライブで見れるスポーツって?

三代目 J Soul BrothersのCMで話題の「Sportsnavi LIVE(スポナビライブ)」がかなり便利です!

このサービスは様々なスポーツの試合をライブ中継で見る事ができ、ソフトバンクユーザーであれば月額500円、ソフトバンク以外(ドコモやau)の方は月額3,000円で利用することができます。

ソフトバンク以外の方には高いお値段となっていますが、ソフトバンクの携帯を使っていてスポーツが好きな方にはおすすめなサービスです。

今回はスポナビライブの使い方や登録の方法、視聴できるスポーツの種類について詳しく紹介します。

スポナビライブの使い方・登録の方法

スポナビライブの登録方法は「クレジットカード払い」と「キャリア支払い」があります。

ソフトバンクユーザーの方は毎月の携帯料金と支払われる「キャリア支払い」が簡単でおすすめです。退会も複雑な事はなく簡単に行えます。

まずスポナビライブ公式サイトに飛びましょう。

スポナビライブ登録の方法

初めの1ヶ月は無料で利用することができます。

ソフトバンクユーザーの方は右側の「お申し込み」をタップしましょう。

スポナビライブの登録の方法2

次に自分の携帯電話番号とパスワードを入力してMy Softbankにログインします。

スポナビライブ登録の方法2

利用規約に同意し「申し込む」をタップすることで申し込みが完了します。

スマホにスポナビライブのアプリをダウンロードすることで利用できます。アプリのダウンロードは以下のリンクからどうぞ。

スポナビライブ:人気スポーツの生中継が見放題
スポナビライブ:人気スポーツの生中継が見放題
開発元:SoftBank Corp.
無料
posted with アプリーチ

 

スポナビライブの使い方

スポナビライブの使い方

スポナビライブへの登録が完了したらアプリを起動しましょう。アプリを起動すると、自分の好きなチームを選ぶ事が出来ます。

スポナビライブの使い方2

プロ野球やサッカーのプレミアムリーグなど、好きなスポーツの好きなチームをお気に入りに登録する事ができます。

お気に入りに登録するとそのチームの試合が行われる時に通知を送ってくれるので、忘れずにリアルタイムでライブを視聴する事が出来ます。

一応、ライブ映像を見逃したとしても一週間以内であれば「見逃し配信」で再び視聴することができます。

スポナビライブの使い方3

ベルマークをタップするとライブを予約することが出来ます。

スポナビライブの使い方4

ライブ放送される試合を番組表で見る事が出来るので、自分が観たい試合がいつ行われるかチェックできます。

スポナビライブの使い方5

動画を視聴するとかなりのデータ通信料となってしまいますが、ソフトバンクユーザーの方は低画質で視聴する場合、データ通信料が無料になります。

家のWi-Fiに繋いで見る時は高画質で視聴し、外出先で視聴する時は低画質に切り替えるとデータ制限になりにくいです。

画質の切り替えはライブ視聴時に表示される右上のアイコンで切り替える事が出来ます。

 

スポナビライブで見れるスポーツって?

スポナビライブで見れるスポーツって?

スポナビライブでは「プロ野球」「海外サッカー(リーガ、プレミアム)」「大相撲」「なでしこサッカー」「テニス」「B.LEAGUE(バスケ)」「MLB」「アメリカンズカップ」などを見る事ができます。

プロ野球は見逃し配信が出来ない試合があったりするので、事前にスポナビライブの公式サイトでどこまで配信されているかチェックしましょう。

 

海外サッカーのプレミアムリーグ、リーガ・エスパニョーラはリーグ戦全試合を見る事ができます。

岡崎慎司や香川真司、清武弘嗣、メッシやロナウドが活躍する海外サッカーを見れるのは嬉しいですね!

僕は過去に海外サッカーを見るためにWOWOWやスカパーに加入していたこともあるのですが、月額料金が数千円してしまうのでスポナビライブに移行しました。

後ほど紹介しますが、近いうちにスポナビライブの映像をテレビでも見ることが出来る様になるので、WOWOWやスカパーではスポーツしか見ない!という方にはかなりおすすめです。

 

最近話題にもなったバスケットボールの新リーグ「B.LEAGUE」もB1,B2のリーグ戦、プレーオフの試合を見る事ができます。

バスケの試合は展開が早く疾走感がありますが、高画質な映像での視聴が可能です。

 

スポナビライブをテレビで見る方法って?

スポナビライブをテレビで見る方法って?

今のところスポナビライブの映像はスマホでしか見る事ができません。

ネット上ではiPhoneのミラーリングなど、iPhoneとテレビをケーブルで繋いで見る方法などが紹介されていますが、テレビと端末との相性もあるため確実に見れるとは限りません。

追記:11/15にスポナビライブのPC版が登場しました。

スポナビライブのPC版が11/15に登場!Apple TVやChromecastでテレビでも見れる!

2016.11.15

スポナビライブ公式によると2016年10月末にはChromecastやPCにも対応するそうです。

テレビでスポナビライブを見たい場合は、Chromecastを購入して視聴するのが一番良いかと思います。Chromecastは価格が安いですし、YouTubeやAbema TVなどの映像もテレビで見る事ができます。

スポナビライブでは試合の良いシーンをまとめたハイライトで映像を見る事ができたり、直前のシーンに戻ったり早送りをすることが簡単にできます。

出先でもデータ通信料を気にしないで見る事が出来るので、スポーツ好きな方は是非加入してみてください!

宜しかったらシェアをお願いします!