インスタグラムのストーリーには足跡機能がある!足跡のみかた、相手に見ているのがバレる?

インスタグラムのストーリーには足跡機能がある!足跡のみかた、相手に見ているのがバレる?

Instagram(インスタグラム)に最近追加された機能に「ストーリー」というものがありますが、このストーリーには足跡機能があります。

今回は2つのアカウントを使って、ストーリーの足跡がどんな風に表示されるのか検証してみます。

ストーリーを自分が見ているのを相手にバレないだろうと思っている方は注意が必要です。

インスタのストーリーの足跡機能とは

ストーリーは短い動画を投稿することができ、24時間後には動画が削除されます。

ストーリーは自動的に削除されるので、通常の投稿よりも気軽に投稿することが出来るのが利点です。

SNOWやSnapchatにもストーリー機能があるので使い方を知っている方は多いと思います。以下の記事でストーリーの投稿・削除の仕方を書いているので是非参考にしてください。

Instagram(インスタグラム)にストーリー機能が追加!投稿の仕方・削除の方法・公開制限の設定

2016.08.07

ストーリーの足跡はどの様に見える?

ストーリーの足跡はどの様に見える?

2つのアカウントを使って検証をしてみます。

1つのアカウントでストーリーを作成して投稿します。その後、もう一つのアカウントで投稿したストーリーを閲覧しました。

ストーリーの足跡はどの様に見える?2

ストーリー投稿した側のアカウントでログインをし、先ほど投稿したストーリーを開くと画面の下部にアイコンと数字が表示されます。

この数字が自分のストーリーを閲覧した人の数になります。そして画面下部のアイコンをタップしてみます。

ストーリーの足跡はどの様に見える?3

アイコンをタップすると、自分のストーリーを見たアカウント名が表示されます。

上の画像では一つのアカウント名しか表示されていませんが、複数の人が自分のストーリーを見れば全ての方のアカウント名が表示されます。

こんなにも簡単に見ている事がバレてしまうのですね・・・。上の画像の左上のアイコンをタップすると閲覧の設定を行う事が出来ます。

ストーリーの足跡はどの様に見える?4

ストーリーをどこまで公開するかを細かく設定できます。

ストーリーの足跡はどの様に見える?5

特定のアカウントの人に自分のストーリーを表示させなくする事も出来るので、仲の良い友達だけに見せたいという場合はしっかりと設定をしてください。

 

インスタグラムのストーリー機能を使わない方はストーリーに足跡機能があるとは思いませんよね。

インスタグラムの通常の投稿には足跡機能はありませんが、ストーリーには足跡機能があるので十分注意してください。

Twitter上では「投稿した写真にいいねをしない人なのにストーリーは毎回チェックされている・・・」といった声もあります。

足跡を表示させないで相手のストーリーを閲覧する方法はないので、足跡が残ってしまうというのを知っておきましょう。

宜しかったらシェアをお願いします!